大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

アウトプットで成長する

人の成長はアウトプットで成長する。
学んでいるうちはまだ自分のものになっていません。人に教えることで自分のものになります。

地位が人を育てる。
といいます。自分が責任者になったとき、もう逃げられなくなって脳細胞が活性化します。

私も異業種の役員を引き受けたりしています。
私のの経験から、トップとナンバー2の意識の差は、歴然としています。



西武のクレーム対応が迅速。
昨日、私が西武にワイシャツのクレームでうかがった時間が16:00です。
今日の18:00に、同じ品物が寸法を直して宅配で自宅に届きました。
つまり、通常の寸法直しは4日間かかるのに、クレーム対応は24時間です。
やる気があれば24時間でお客様に届くのを4日かけています。
24時間で、寸法直しをアピールすれば営業の武器になると思います。
ユニクロは、その場で寸法直しをしてくれます。
ただし、ズボンは物によって翌日です。
ユニクロで当たり前が、西武では、やればできることを改善していません。
この些細なことが大きな差になると思います。
このプロセスを短縮することが、トヨタの改善です。
今回の件は、西武のクレームの対応でなく、企業が生き残るための大きなヒントになりました。お客様のために、やればできることをもう一度見直します。

コメントを投稿