大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

クレームは、どんなときに起こるか

クレームは、どんなときに起こるのでしょう。
クレームは、相手が、自分を馬鹿にされたと感じたときに起こります。

間違い、失敗、トラブルは一生懸命仕事をするほどに起きてきます。

トラブルが起こったときには、どんな些細な問題でも、軽くしないで、相手を馬鹿にすることなく、誠心誠意対応すればトラブルクレームは回避できます。


いろいろな場面を思い出してみてください。
職場内のクレーム、家庭のクレーム、お客様とのクレーム。自分の周りで起きているクレームはすべて、相手が、馬鹿にされたと感じたときに起きます。
馬鹿にされたと感じさせないようにするのがコツです。

上司にしかられたとき、ふてくさった態度を取れば、上司は馬鹿にされたと思って、長い時間しかられ続けます。

しかられ方にはコツがあります。
分かりました。あなたが怒っている原因はこのことですね。もう二度としないように気をつけます。
といえばその場で収まります。

冗談じゃない。自分だって口ばっかりじゃないか。とか、自分でこれをやれって言ったじゃないか。
と態度に出ると、上司とトラブルの元になり、長々と叱られて続けて開放してくれません。

コメントを投稿