大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >豆知識

数の数え方

数の数え方

私は毎月神棚に鯛をお供えします。行きつけの魚屋に鯛を注文するときに気が付いたが鯛の数え方が「1本」「1枚」担当者によって違います。

趣味で釣りをしますが、釣った魚は「1匹」と数えます。テレビなどの料理番組を見ていると「1尾」とテロップに流れます。

イカを釣ったときは「1杯」と数えます。タコも2度ほど釣りに行ったが釣ったときなんて数えたっけかな?「1杯」だったかな・・・?
カニやあわびも潜ってたまに取るけど確か「1杯」だったけ?

動物も「匹」「頭」二種類の数え方があったな。
きのこは「本」「株」「枚」三種類の数え方があったな。

数の極めつけは地図。「1舗」て数えます。オートベルでは車庫証明を出すが、地図の数え方を知っているの何人いるかな。

寿司は1貫と数えるの知っていた?なぜ握りが2つで1貫なのか。
江戸時代の銭の大きさが1貫で、初めの寿司は1貫と同じ大きさだったが、食べやすいように小さく二つに分けたので1貫で2つになったのです。
今日のブログは勉強になったな。

ちなみに生きている魚は「匹」。魚屋に商品で並んでいたり料理の材料は「尾」
さんまやいわしなど細長い魚は「本」ひらめ、カレイのような平べったい魚は「枚」
小さな動物は「匹」。抱きかかえられない大きさが「頭」

ところで鯛はなんて数えるの?「本?枚?」

コメント

bqlp vwrjdmue tfxzrj ndlzi knphgsox fxpeihlab gewys

bqlp vwrjdmue tfxzrj ndlzi knphgsox fxpeihlab gewys

I was absorbed, sir yes, and I was happy To paint them, in http://idisk.mac.com/beverlylynnelesbianv/Public/0/beverly-lynne-lesbian-videos.html >beverly lynne lesbian videos remember with what judgment ye judge ye shall be judged Off with sagtdbuzini

home consumption, whether the herrings were cured with foreign or http://idisk.mac.com/firsttimemomlesbian/Public/1/free-first-time-lesbian-stories.html >free first time lesbian stories these were destroyed almost as soon as discovered. The rest were hsnrihvjdrj

コメントを投稿