大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

持っている才能を最大に生かすこと

せっかく持っている自分の才能を生かすために、大事なことは2つあります。
才能と成果とは比例しません。

どうすれば自分の持っている才能を最大に生かすことが出来るのか。
1つは哲学を持つこと。
2つは考え方です。

私の人生哲学は3つあります。
休まない。遅刻しない。開けたドアはきちんと閉める。


1つ目は休まないとです。
自分が決めたことや、相手との約束をどたん場でキャンセルしないことです。
零細企業の経営者ほどどたんばでキャンセルが多いと聞いたことがあります。

会社は仕事をしに来てもらっています。その社員が当日の朝に休むことは話になりません。
当日休んで会社が回ってしなうなら、会社にいてもいなくても同じだと言うことです。
当日休みを繰り返していると、組織では当てにされなくなるのです。

やるべき仕事は今日中に終わらせることも大事です。
翌日に持ち越すと、翌日は新しい仕事が待っているため、結局出来ません。

プロは練習を一日休むと100日の遅れと聞いたことがあります。
今日やるべきことは休まないことが大事です。


2つ目は遅刻しないとです。
約束の時間を守ると言うことです。会社の出勤時間やお客様との時間を守ることです。
船乗りなら大変です。一人が遅れると船が出せません。海の場合、今日晴れていても翌日に荒れるかもしれません。季節風が吹いたら翌年まで船は出せません。
小切手を決済する3時までに銀行に入金が遅れると倒産です。
遅刻して一生をだめにすることもたくさんあります。


3つ目は開けたドアをきちんと閉めることです。
これは毎日の心の修行です。
きちんとドアを閉めることを意識すると人生を変えることが出来ます。
使ったの物を元に戻したり、抜いた靴を揃えたりできるようになります。
後始末が出来るとトラブルの防止や作業効率が格段とアップします。
人生も変わるけど、これが出来ると、なぜか「儲かる」ようになってきます。


考え方は「ついてるね」プラス発想です。
私の人生哲学はこれだけです。中学しか出ていない私には、哲学だなんて難しいことは分かりません。人生を成功するためにはどうすればよいのか。これに特化して勉強をしています。

コメントを投稿