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ムダを語る1

ムダを省いて「動く」を「働く」にする

・「一番早い」を標準にする
営業の役割は、誰よりも早く目標を達成することです。

店長は「店舗の戦略会計50%」、営業は「金、銀バッジ」この一番早く達成した人がオートベルの標準です。一番早いということは、一番無駄のないやり方をしています。遅いということは、どこかに無駄な動きや間違ったやり方があるからです。
大切なことは、作業時間がばらついた原因を調べること。皆が一番早い時間で出来るにはどうしたらよいかを考える。バラつきに注目することで最善のやり方が見えてきます。

・オートベルの無駄と考えられることは
① 前準備を怠る。特に「業務メモ」です。
業務メモというのは、明日の予定の優先順位です。目標を達成するための前準備で
す。無駄のない行動予定や、目標達成するために必要な行動量をサポートします。
みなの行動を共有することで、時短改善もできます。

② 勤務時間が長すぎる。
苛酷な残業しても目標が達成できず、社員は疲れ、さらに能力が低下する悪循環。

④ 段取り替えに時間がかかりすぎる
たとえば、洗車、引き取り、ナンバー交換など、次の業務へ移行するまでの時間がかかりすぎる。行動の共有と前準備が大事。

つまり、「動きと働き」が混同し、懸命に「動いて」いるのだが、無駄が多すぎて
「働き」にならない。
「能率とは工程の進み方が大切で、汗を多くかくことではない」
「何時間働いたかではなく、仕事の中身が大切です」

・改善
① 動作は「作業」と「無駄」に分かれる
② 作業は「正味作業」と「付随作業」に分かれる
③ このうち「正味作業」だけが付加価値(粗利)を高める。仕事とは付加価値(粗利)を高めることなので、正味作業の比率を高める。
忙しく働いても「正味作業」以外はただの「動き」
④ リードタイム(目的の実行に要する時間)の改善は、桁違いの発想を
「単位を変えて考える」
「ケタを少なくして考える」
単位を変えるとは、1時間かかる洗車を1分で終わらせる。
1日かかる作業を1時間で終わらせる。100万かかる看板を10万で作る。
この発想が大事。今のオートベルの本社の業務改善はこの発想で行っています。
⑤改善するのに金をかけない。あるものを使う。
お金をかけずに効果的な改善を行う。そのためには、目標を高く、制約を多くするといい知恵がでる。

・標準作業表を作る
毎月戦略会計トップの店長と粗利トップの営業の、標準作業表を作って共有することが大事です。常にナンバー1の行動を標準化することで会社が強くなります。

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