大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >自己啓発・スキルアップ

自己投資を語る

自分の能力アップにどれくらいの投資が必要か。
ビジネスマンであれば、手取り給与の10%は自分への能力アップに使いたいものです。
感性を磨いたり、スキルをアップしたり、道のつく習い事(書道、華道、香道、柔道、剣道その他)を向上することに投資をしてほしいと思います。

仕事や社内の研修を通して、精神力や人格を磨くことは出来ますが、自分のお金で学ぶことが大事です。自己投資の習慣をつけることが大事なことだと思います。

自分の能力を磨いておかないと、先へ行って情報が枯れることがあります。
自分では一生懸命、自分の知識の中で判断していますが、判断の材料が少ないとずれが生じます。
まずいのは、自分がずれていることに気がつかないことです。
幹部ほど自己投資が必要です。幹部になるほど決断や、判断が多くなるからです。
出来るだけ間違いのないような決断や判断をするために勉強して、情報を集めるのです。

毎月、給与の10%は「活字の飯」を食うことが大事です。つまり本から学ぶことです。
仕事のハウツー本より、歴史物が良いみたいです。歴史上の人物の問題解決に学ぶことが多いです。

コメントを投稿