大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

話題のコツを語る

彼女とのデートの話題。どんなことを話していますか。
私は、せっかくデートに誘っても、話がへたで、場違いな話題で振られた経験が10回以上あります。


商談も下手でした。お客様との話題がなくなり、重い雰囲気になります。
過去に3度くらいあります。話をしていた相手にいきなり怒鳴られた経験です。
最悪は、顔にビールをかけられ、お膳を蹴飛ばされました。ビール瓶で頭を殴られた経験はないですが、それに近い経験はあります。それ以降、相手によって話題や言葉を選んでいます。今では多少ましになりました。
その、ましになった話題のコツを「古川」さんに伝授しました。古川さんからのレポートです。

古川です。
先日行われた西ヶ崎店イベントで、私が司会を担当させていただきました。司会をするにあたって、忙しい時間のなか、社長に話し方講習をして頂きました。
その中で私が習った“話し方”について、商談中でも使えるのではないかと思い、みなさんにお話しする時間を頂きました。

初対面の人やあまり親しくない人との話題は「きどにたてかけし衣食住」です。これをうまく使って質問をすれば、沈黙になることや会話に詰まることはないと思います。

き:気候・季節
「最近、雨の日が続いていますね。家にいらっしゃるときは何をしてお過ごしですか?」

ど:道楽・趣味
「私は休日、海へ行くのが好きですが、○○さんは、どのようなことをしてお過ごしですか?」

に:ニュース
「先日、年金法案の見直しがされました。5年間の未納分を支払うことができるようになりましたが、どう思われますか?」

た:旅
「そろそろ夏休み、休暇の季節ですね。私は南の島に行こうと思っているのですが、どこかに行かれるご予定ですか?」

て:天気
「最近、急に寒くなりました。静岡の明日の気温は何度くらいになるでしょうか。」

か:家族
「ご兄弟は何人いらっしゃいますか?」 「お子さまはおいくつですか?」

け:健康
「梅雨は湿度が高いので汗をかきにくくなるせいか、足がむくんだりするそうです。何か運動をしなくてはと思うのですが、普段、運動をされていますか?」

し:仕事・学校の話
「毎日お仕事終わるのは何時ごろですか」

衣:衣
「素敵なスーツを着ていらっしゃいますが、どこでお買い物をされるのですか?」

食:食事
「この辺で、どこかおいしい料理屋さんをご存知ありませんか?」

住:住居
「そろそろ契約がきれるので引っ越しをしようと思っているんです。どこか交通の便が良い場所をご存知ですか?」

会話が苦手(特に異性との会話)な方は試してみてはいかがでしょうか?
相手と、より深い人間関係が結ばれるとおもいます。古川

コメントを投稿