大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >経営理念

コンピテンシー(行動特性)

今のオートベルの皆さんは、ほとんどが成功するタイプです。

しかし、何をやってもうまくいかない人、世の中にたくさんいます。
オートベルにも過去に300名以上の社員が入社しました。
うまくいかない人に共通していることは、私の経験では特徴は2つです。

1、思い込みが激しい
2、詰めが甘い

反対に、うまく行っている社員に共通しているタイプは
1、素直
2、勉強熱心
3、プラス発想

このように行動の特性をコンピテンシーと言います。行動特性は残念ながら社内の教育では直りません。人格的なものです。自分の価値観をすべて変える必要があります。

オートベルの現在の採用は、オートベルの価値観に近い人を採用しています。
私の経験で採用は営業より難しいです。
しかし、昨年から営業トップの皆さんがリクルーターとして手伝ってくれています。
そのおかげで何とかオートベルの行動特性に近い社員を採用できるようになりました。
それだけ今残っている皆さんや、これから入社する皆さんは優秀だと言うことです。楽しみにしています。

皆さんも色々なサークルや、部活、などの組織に所属してきたと思います。気がついていると思いますが、組織は問題のある人から辞めていくようです。優秀な人は最後まで残る人です。
私より皆さんのほうが、良く分かっていることだと思います。

私は、いつも問題児なのですぐ辞めたほうです。いまは、何とか行動特性が変わったので、今の仕事を続けることが出来るようになりました。

コメント

06の山崎です。自分がなぜオートベルに採用されたのかを自分自身がしっかり自覚し常に前向きに周りからの声も聞き入れやっていきたいと思います。

06会の和久田です。
私はこの3つの成功する要素を今現在ちゃんと持っているか不安です。でも今後自分を中から変えていくことで3要素を持った人間になりたいと思います。

お疲れ様です。06会の菊地です。これから自分の特性をさらに知っていき、伸ばすところは伸ばし、改善すべきところを改善し、成長していきたいと思います。

お疲れ様です。06会の原田です。素直で、勉強熱心、プラス発想を持つことがうまくいく社員とのことですが今の私はどこまでこの3つを持っているかわからません。これからはこの3つを仕事をする上で常に心がけていき自分自身を成長させていきたいです。

お疲れ様です。私はまだ自分がどういう人間なのかは完全に把握できていません。しかし、オートベルに採用して頂いたのだから自身をもってアルバイト、4月からは社員として多くのことを学び成長していこうと思っています。

お疲れ様です。私はオートベルで入社して優秀な社員になれるかわかりませんが、辞めるつもりはありません。結果的に優秀な社員となれるようにできることからしっかりやっていきたいです。

お疲れ様です。06会の山内明です。部活動などを通して素直、勉強熱心、プラス発想の大切さに気づきました。まだまだこの三つをうまく使いこなすことができていません。これからはさらに意識して、うまく行く社員になります。

06会の加山です。確かに、物事が上手くいかなかった時の自分を思い出してみると、強い思い込みがあったり、詰めが甘かったかなと思います。今回、改めてこの事がわかりました。こういった自分のマイナス点を少しでも減らしていき、プラス点を増やしていきたいです。

06会の加山です。確かに、物事が上手くいかなかった時の自分を思い出してみると、強い思い込みがあったり、詰めが甘かったかなと思います。今回、改めてこの事がわかりました。こういった自分のマイナス点を少しでも減らしていき、プラス点を増やしていきたいです。

06会の浜島です。素直・勉強熱心・プラス発想の3つがうまくいく社員といわれ正直自分にあるのかどうか不安になりました。しかし、自分がやると決め、ここで仕事をしたいと感じたので目指していきます。よろしくお願いします!!

06会の中村です。私は自分では素直、勉強熱心、プラス発想という行動の特性を持っているのか正直分かりません。しかし、オートベルに採用をされたということは、このような特性を感じてもらえたからだと思います。なので、これから自信を持って学んで行きたいと思います。

お疲れ様です。06会の鍋田周也です。只今、大曲店でアルバイトをさせていただいていますが、学ぶことはとてもたくさんあります。上司から指摘を受けたときはいつもなるほどと思います。素直、勉強熱心、プラスは発想、与えられた仕事はすぐに行動に移す。などを現在から心がけ、日々成長していきます。

コメントを投稿