ムダを語る2
① 書類はA4一枚にまとめる。会議や、プレゼンの資料は1枚にまとめる。
・説明は分かりやすくシンプルであること
・資料は、必要項目がもれなく入り、ビジュアル的に理解でき、文章が簡潔であるこ
と。
・社内決済や重要な説明事項を行うにあたってはA3かA4一枚にまとめること
② レポートより言葉で話す。
情報はスピードが命。ゆっくりきれいにまとめられた情報より、早く生々しい話のほ
うが役に立つ。但し、「出来ました。終わりました」の報告はメールでよい。情報は
TPOが欠かせない。
③ データーにごまかされない。
私は、数値やデーターを見た瞬間に、「これはおかしい」ということがあります。そ
れは、現場を見ているからです。真実に気がつかないとデーターに振り回されること
になります。特に、資料を作る皆さんは、現場に行って「事実」を確認することが大
事です。
④ 露出管理
データーをしまいこまない露出管理が大事です。パソコンに資料を持っていても他の
人は見れません。皆が見えるところに貼り出します。スケジュール(社内スケジュー
ルと各自の休日)支店のコスト(50%削減が目標)など、皆が情報を共有して、どこ
に問題があるのかをみんなで考え、知恵を出し合うためです。(TQM)
資料は、マル秘扱いを増やしてはいけません。一部の人が情報を独占するよりも、み
んなに見えるようにしてみんなの知恵を借りるようにします。