大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >経営理念

1月30日日記

今日の出来事です。
現役レーサーによる安全運転、ベンツ格安パーツをネット注文、朝日テレビ取材、ETC取り付け、私のマイカーは10年前のセドリック、店長懇談会、社員の送別会。

・究極のセーフティードライブ講習の準備
5月17日、富士スピードウェイのドリフトコースを借り切って、全社員で安全運転講習を丸一日行う。
講師は、現役のプロのレーシングドライバー黒沢琢弥氏。話を聞いておどろいた。初めて聞く安全テクニックだ。レースは395キロのスピードで、安全にコーナーリングをするわけだから、講習を受けた後は、運転が苦手なおばちゃんがプロ並みの腕になるそうだ。簡単に紹介すると、タイヤに荷重をかけながらハンドルを操作するときちんと車が曲がるそうだ。追突する前にきちんと停めるテクニックも体得してもらう。私は今までブレーキ操作を間違っていた。

・先日追突されたベンツの部品をネットで注文。
面白い名前ですね「ありがとう商事」ベンツ部品をネットで15%引き。物によってはもっと安いそうだが、純正部品が多いのでこんなところかな。

・朝日テレビ採用取材
話を良く聞くと、テレビの特番を作るので、私に採用関係者を紹介してほしいそうだ。同友会の県共同求人委員長をやっているので、静岡の就職については「オートベルの大内に聴け」と吹聴されているようだ。

・ETCの中古を私の個人の車に取り付けた。
会社から中古のETCを2個5千円で買った。オートベルの社員は皆しっかりしている。うかうかすると社長は値段が分からないと思って、高く売りつけられる。
中古の取り付けは「松本電装」で6千円だった。

・ベンツは会社の車だが、私の個人の車は、10年前のセドリックだ。
私が、紹介したお客様からオートベルの査定でゼロと言われたので、何とかしてほしいと連絡が入った。
私が、個人で5万円で買い取った。当然会社にも1万円の手数料を払った。
フイルムを貼ったり、外装を磨いたり、車検を取ったり、タイミングベルトやウォーターポンプなど結局35万ほど修理代を払った。ぴかぴかにしたので、気に入ってプライベートには乗っている。

・店長懇談会
昼食をとりながら、店長と懇談会を行った。皆元気の無い顔をしているのが気になった。
就業時間は改善できているようだが、今日の顔を見ると、休みがきちんと取れて無いような顔つきだ。
せっかくリフレッシュ休暇があるのだからきちんととってほしい。人手不足の中でたいへんとは思うが、各支店を、今の2倍の人数にするので、真っ先に店長に休んでほしい。

分社化の話がまだ誤解が多いようだ。分社は本社が全面的にバックアップする。お金のリスクはゼロ。
一部出資するのでオーナー。決算賞与、退職金もあり。子会社の人事権とお金の権限あり。あまりにも良すぎる待遇なので疑っているのかもしれない。

・送別会
会社が困ったときに助けてくれた社員が退職する。会社の恩人である。
ささやかだが、奥さんと二人を食事に招待した。柿田川にある「バッカスのへそ」食事の終わりのころ「相川社長」がテーブルに来て、私と話が盛り上がった。ゲストの二人はしらけていたが。

奥さんの話では、夜中に「がばっつと」起き上がって仕事を始めるそうだ。しばらくするとそのまま寝て、翌日覚えていない。夢遊病になるくらい走ってくれたのだから、旅行でも行ってリフレッシュしてほしいと思う。長い間よく会社を支えてくれました。感謝です。

・相川社長に教わったこと
店長以上の奥さんの誕生日に社長からプレゼントしたらどうかと言われた。
奥さんの支えが大事なので、明日から奥さんの誕生日に「バラの花束」送ってみようかと思う。

コメント

店長が大変だと思うなら、店長を辞めればいいと思う。なりたくてなったんだから我慢してやって下さい。

店長が大変だと思うなら、店長を辞めればいいと思う。なりたくてなったんだから我慢してやって下さい。

私は以前追突事故を起こした事があります。お互い大事には至らなかったのですが、運転技術は自分の命を守るためにも非常に重要だと感じました。是非、技術を体得したいです。

相川社長に教わったことで社長は明日からとおっしゃっていますが、今日から始めたことがさすがだなと感じました。私も即実行に移す社長の行動力、人に対するやさしい心使いを見習っていきます。

運転のテクニックの講習、とても興味深いです。どんなポイントがあるのか気になります。

研修などで本社に来る際には皆高速道路使いますよね。きっと皆ETCを使えば、割引が聞いて50%offになると思います。経費削減絶大です。なので大曲店では個人の車にETCをつけようと声かけしています。

支店スタッフの中で一番大変なのは統括を担う店長ですね。自分も休みの日に商談の問い合わせなどしてしまいます。相談は非常に大事ですが、時間帯も考えて用件は短く話します。

社長、分社化に対してもっと積極的に全社員にアナウンスしてください。
私共の部下達も多分に分社化の認識がずれているようです。
かくいう私も「分社化とはこうなんだ!」と自信を持ってアウトプットできませんでした。
今一度インプット頂く機会を下さい。

>店長懇談会
確かに店長は多忙なシフトの中、表上は出さないが大変疲労が溜まっている様に見受けられる。
来月から多忙になる中、昨日あまり体調が優れないと仰っていたので少し心配です。

現役のレーサーにドライビングテクニックを教われるのは凄いですね。私はレースが好きなので、レーサーのテクニックは多少知っているので、そのテクニックを覚えられるのは役に立つと思います。

コメントを投稿