大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

26日スケジュール

昨日は、一日中、ほとんど車に乗りどうしなので、精神が高ぶって朝4時に目が覚めた。と言ってもほとんど運転は市岡君がしてくれた。たいへん助かった。

毎日8時30分に押田君が、自宅に来る。パソコンで、日経テレコン21を見せた。
日経テレコン21は、過去10年くらいのすべての新聞記事、帝国バンクなどの、企業情報が簡単に手に入る。画期的なのは、調べたい企業の倒産可能性が点数で分かる。オートベルも調べたが倒産確立はほとんど無い。一安心。自社はもちろん、取引先や、うわさの出た企業の情報を定期的に調査し、危機管理を行う。

10:30管理部診断
診断とは、方針を、部署に落とし込むが、間違った方向にすすまないように定期的に診断を行う。財務と経理を診断した。内容は、財務のことを新人にも分かりやすく理解できるようにパワーポイントで作る依頼。

12:00新店舗調査
新規店舗の予定地を視察。650坪。4月オープン予定。

13:00ベンツ部品打合せ
先日私のベンツが追突された。修理代80万円ぐらいの事故だが、私は病院にもいかない。
追突された相手に、現場で5分間、保険会社の電話番号を聞いただけだ。
私は事故で、治療代や、休業保証、車の事故落ちなどの、お金を請求することはしない。
車の壊れたところだけを直してもらうだけだ。
首が痛ければ、自分の健康保険を使う。階段から落ちて怪我したと言う。交通事故保険の治療代は普通の3倍高い。なぜ高いか分からないがとにかく高い。
ベンツも事故車になると150万くらい損である。でもそんなことは請求しない。
なぜ、追突されて、治療代、慰謝料、休業補償、事故落ちを請求しないかと言うと、私が今まで、事故を起こした、相手にいじめられたからである。自分がいやな思いをしたので、自分が事故をされたときは、相手にいやな思いをさせないと決めている。疑うなら事故のときに運転していた市岡君に確かめたらよい。但し、修理屋に対してはうるさいので嫌がられる。修理の値引きは一歩も譲らない。私はこれで飯を食っているから当然だ。弱い立場の人はいじめないと言うことだ。

13:30企画診断
月集客1200組の検討。ネット広告1ヶ月50万回から100万回と2倍にする。
車検、保険の継続忘れDM。コールセンターを使って集客強化。

15:00朝日テレビから電話あり
朝日テレビの伊藤さんから、特番を作るので出演依頼。
異業種の集まりで共同求人委員長をしている。その関係でマスコミに出ることが年に20回ぐらいある。
私の名前は年に5回ぐらいしか出ない。ほとんどがコーディネーターで表に出ないが今回は出演依頼である。協力はするがたぶん断る。(オヤジの遺言「地味に、目立つな」)

17:00榛南支店改装
榛南店改装している。天井を吹き抜けにして天井の高さ10メートル。
事務所の壁を取って広さ2倍に。外壁を取ってガラスをはめ込み明るさ2倍に。
隣の駐車場を300坪借りたので駐車場3倍の広さに。
コンセプトは「ディズニー」吹き抜け天井に梁があるので、その梁にディズニーのキャラクターを座らせてスポットを当てようと計画している。

21:00就職相談
友人の子供の就職相談。私で出来ることなら何でもお手伝いします。と答えた。

22:30夕食
今日の夕食は豪華だ。食材の半分以上はもらい物。私は、ほしいと言ったことないが、何でも貰うたびに「大喜び」するので、皆がくれる。
豪華と言っても、大根煮付け。大根おろし。のり。かぼちゃのスープ。トン汁。いくら。松前漬け。粗食の私にとっては豪華だ。訪問した人が、私の質素なおかずにびっくりする。

先日田舎に帰ったときは、母親が「これもっていくか?」ときかれて「はい。はい」と答え続けたら、とうとう、貰ったものが重くてもてなくて、旅行かばんを借りてきた。
「くれるものは、どんなものでも断らない」ことが物が集まるコツのようです。

コメント

「地味に目立つな」とても心に響く言葉です。目立つべき時と、押さえるべき時のタイミングを心がけます。

地味に目立つなという言葉を見て、私の頭の中にも入れておこうと思いました。

日経テレコン21というもので倒産の事が調べられるという事は知りませんでした。今の情報は凄いですね。それと、大内社長の事故の話は凄いと思います。私は高校生の時に自転車で事故にあってしまいましたが、今でも相手に対しての怒りがあります。私はまだまだ子供だと思いした。もっと考えなければいけないと思います。

コメントを投稿