大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >仕事の基本

人も物も生かして使う

モアイ.jpg弁当についている輪ゴム。捨てればごみ。包装用に生かして使うことも出来る。人も同じ。

最近浴室でシャワーを使う家が増えています。
親は自分のお金なのでもったいないと思います。子供は自分の懐に関係しないので、あまり節約しないでシャワーを使います。
無駄な電気に気づくのも、自分の懐に影響するかで判断します。
身の回り、無駄なこと沢山しています。

自分の懐に関係なくても、日ごろからムダ取りの訓練を行います。
将来部下を持ったときに、部下の能力に気づかず、十分能力を発揮させることが出来ないからです。

どんなものでも、人でも物でも生かして使うことが大事です。捨てればごみ、、生かせば宝です。


コメント

付けっぱなしや出しっぱなしは、その時では大して気にはしていませんが、何度も同じことを繰り返すととても大きなものになります。また、気にしてる所とそうでない所にムラがあります。すべてにおいて気にすることで、ムダ取りにつながるのだと思います。

コメントを投稿