大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

脇が甘い

脇が甘いとは、弱みにつけ込むこと。
今回のホリエモンも脇が甘いですね。

不正するなら、パソコンやメールに証拠を残さないことです。悪党なら、悪党らしく、検察庁に弱みをつけ込まれるようなやり方をしないほうがいいと思います。
ホリエモンは、たぶん、ねっからの悪党ではなかったと思いますが。

会社の弱みとは、法律違反や会社、組織の規程違反、又人間としての倫理違反です。
ホリエモンに限らず、悪いことをして弱みを握られている人は世の中に沢山いると思います。テレビのニュースで報道される、企業や政治家の事件は、ほとんどが「脇が甘くて」表に出た事件です。

反対に、「脇を締めすぎる」と人が寄ってこなくなります。
堅物の人は、魅力にかけますから、面白くもなんともありません。

ホリエモンも、法律ぎりぎりのところでやっていたので、これだけの魅力を感じてファンが多かったと思います。田中角栄元総理やリクルートの創業者江副元社長なども法律違反ぎりぎりをやっていました。
塀の上の修羅場を生きているので、魅力的に映るのかもしれません。

オートベルは悪いことはしません。誠意ある商いが出来ないなら会社をやめます。
法律違反はしませんが、脇をしっかり締めています。
脇を締めておかないと、弱みにつけ込まれるからです。誰からでしょうか。それは、税務署です。

オートベルは、脱税はしません。が、税務署の調査のとき、従業員の机の引き出しから小銭が500円出てきたとします。従業員は悪気ないです。たぶん弁当代の支払いのつもりで引き出しに入れていたのかもしれません。残念ながら、税務署はそのようにはとりません。
会社にあるお金はすべて帳簿に記載されていないと大変なことになります。脱税の嫌疑をかけられます。このような、弱みにつけ込まれるようなことを「脇が甘い」と言います。

私が特に気をつけているのは、女性と同じ部屋になるときです。お客様の自宅に伺って契約書を書いてもらうときとか、会社の従業員と一緒に残業などをするときには、必ず一定の距離をおきます。

たまたま二人で残業していて、女性従業員の後ろから一緒にパソコンのデーターを説明しているときに、ほかの従業員が入ってきたらどうでしょうか。何の関係も無いのに疑われるほど「脇の甘い」ことはありません。

女性一人の部屋には、お客様であっても絶対入りません。
まして、ご主人がいない部屋に奥さん一人でいるときには絶対入りません。
何かの拍子に奥さんがご主人の愚痴を言い出したら「最悪」です。
結果は想像つくと思います。世の中、奥さんの愚痴を聞いたため、人生を台無しにした営業マンが何人いることか。「脇が甘すぎ」ます。
女性問題でのうわさは、既婚者にとって人生を破滅しますので特に「脇を締める」必要があります。

その次は、横領の嫌疑です。いきなり羽振りが良くなると、これもおかしなうわさが流れます。日本人は特に、目立つと「やっかみ」されます。
人の目なんか気にしない、とうそぶく人もいます。ホリエモンは、たぶんこのタイプと思います。このような人に限って「脇が甘い」のです。

自分が嫌疑をかけられないための「用心深さ」
自分の周りから犯罪者を出さないための「用心深さ」
女性問題とお金の問題は特に「用心深さ」が大事と思います。

人生が絶好調のときに「脇が甘くて」地獄へ落ちる、テレビを見ていると結構いますね。

コメント

of the master of Thornfield Hall, welcoming his fair and gallant http://idisk.mac.com/freemoviesofmusclarl/Public/1/alexis-love-lesbian-galleries.html >alexis love lesbian galleries however bad and insuperable they may be I tell you this plainly sagtdbuzini

of the master of Thornfield Hall, welcoming his fair and gallant http://idisk.mac.com/freemoviesofmusclarl/Public/1/alexis-love-lesbian-galleries.html >alexis love lesbian galleries however bad and insuperable they may be I tell you this plainly sagtdbuzini

力をつけ大きくなり、自分自身が大きくなることは、社会的立場においても有名になり、小さな事でも何らかの記事にされたりとなるので、自分の脇をしっかり締めることの重要性がわかりました。

脇が甘くても脇を締めすぎてもよくないことがわかりました。成功している時こそ用心深く脇を締めなければいけないですね。脇の締め具合には気を付けていきます。

06会の和久田です。常に気を引き締めていなければならないということが勉強になりました。自分で普段から意識していればきっと自然にできるようになると思うので、これから常に意識していきます。

有名になるということは、他の人からの視線や、やっかみが増えていくということ。有名人には有名税が発生します。周りからそれだけ注目されている人は、人並み以上に、自身に厳しく、第三者的な視線で、自身のことを見れる目を持たないと、周りが見えなくなると感じました。

人生が絶好調のときに脇が甘くて地獄に落ちる。反対に脇の締めすぎも人がよってこなくなる。勉強になりました。脇の甘さと締めすぎには注意していきます。

自分も内部監査で机に1円玉が一枚入っていました。オートベルの社員レベルの話だからよかったものの、自分がもし一企業の経営者だったら税務署につっこまれていたかもしれません。脇をしめるということを意識して仕事に取り組みたいと思いました。

わかっているようで自分ではわからない事です。私も謙虚にいきていきます。

物事を行っていく上で、人と違った事をしたいという人はいると思いますが、そこで最終的に決められた範囲内での行動なのかを常に考えなければいけないということ。有名になりすぎた彼の場合はそれが逆に仇となってしまった可能性が考えられます。
彼は有名になりすぎてしまったが為に、小さなミスも明るみに出てしまうということで些細な事でも気づきが必要ということですね。

悪い事をしていなくても、常に脇を締めておかないと、人生絶好調でも、地獄に落ちる可能性がある事を知ったので、脇を締めて生きていきます。絶好調の時程、用心深くしていきます。

脇が甘い…私の机の引き出しにも小銭が入っていた時がありました。
脇が甘いということは色々な所に言う事ができます。
私が脇が甘いという言葉を他の言葉で例えるならば、「怠慢」という言葉に置き換えることができます。
今までできていたことが慣れによってできなくなる。
決められたルールを破らない事が大切なのではないのだろうか。
この文章を読んでこの様に感じました。

誠意ある商いをする為には、脇をしっかりと締め「用心深い」行動をしていかなければならない事がわかりました。とても勉強になります。

コメントを投稿