大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >仕事の基本

経営で大切なこと

オートベルに入社する人は大部分の人が経営者を目指していると思います。
創業1年目に廃業するのが40%です。会社をつぶさないために、簡単にできる経営数値についてお話します。

会社をつぶさないためには、とりあえず4つぐらい覚えておけばよいと思います。
1、売掛金回収日数
2、在庫回転日数
3、投資回収日数
4、資本回転日数

簡単に解説します。
1000万を資本金にして会社をはじめました。

売掛金回収日数が大事な理由を説明します。
売り掛けはなぜ発生するのか。それは、ローンを組んだり、修理期間があるからです。契約してから集金までの期間が売掛金です。契約時に集金できればよいですが、ほとんどはローンを組んだり、納車時です。
1000万の資本金があっても700万が売り掛けでは、300万の仕事しかできないからです。
早く集金する意識がないと、頑張って仕事するほど資金がショートしてきます。
私は、前の会社を「売り掛けの焦げ付き」で倒産しました。
20年前に、従業員4名の会社で「売り掛け2000万」ありました。
現在のオートベルは、売り掛けほとんど無いと思います。


在庫回転日数が大事なお話です。
売れると思って仕入れた在庫が売れません。
在庫を保管するために倉庫を借りました。当然コストも増えます。
在庫が売れないので、掘り出し物が出ても買えません。機会損失です。
売れないと、だんだん在庫の相場が落ちてきて資産が減少します。
オートベルは、車を仕入れてから、売る間での期間を腕のよい店長は一ヶ月5回転します。年間60回転です。
しかし、日本一のトヨタ自動車は、工場で車を組み立てていますが、在庫の期間は2時間です。
つまり、必要な分だけ2時間おきに工場に部品を運んだトラックが出入りします。
トヨタは在庫回転日数ではなく、在庫回転時間です。
まともでは考えられないことを実現しているので日本一なのです。
「乾いたタオルでも、知恵を出せば、水がでる」ここまでやるのが経営です。


投資回収期間が大切な理由を説明します。
1000万のうちから、500万で店舗を作ったら、500万の商売しかできません。
店舗につぎ込んだお金を回収して、仕入れや、次の店舗を作らないと現状維持になります。
店舗を作ったら、最短間で投資額を回収します。早く回収しないと、次の投資や大きなビジネスができないからです。ROIともいいます。


資本回転日数が大事なことを説明します。
経営は、限られた資金を有効に使って利益を出すことです。
商売の上手、下手は1000万の資本金を有効活用です。
長期回収の設備や、短期回収の商品などへの資本金1000万の有効てきな使い方。


商品を買って売るだけなら営業の仕事です。
ちょっと頑張れば、誰でも利益は上がります。
経営は、限られた資金を運用するため、頑張るほど苦しくなります。このバランスが悪いと倒産します。


利益が経営の目的ではないですが、利益で給与を支払ったり、設備をします。
利益があがれば、週休3日や賞与10ヶ月も可能です。


経営は「利益の分配バランス」です。経営者にとって数値がわからないことは致命的です。
計器を見ないで空を飛んでいるようなものです。
店長研修や、社長塾ではこの数値の見方を中心に行っています。


コメント

経営者になるために必要なことは、たくさんあることがわかりました。私も将来的に経営者になりたいと考えているので、もっと物事にたいして意識的に考え、行動したいです。

経営者になるにあたりまず四つの重要な要点を知りましたが、とても奥が深そうですね。先をしっかり見て、たくさんの勉強が必要だと感じました。経営するということは、ただ稼げばいいということではないのですね。とても勉強になりました。

経営者になるということはしっかりと先を見据えていなければならないんだなと思いました。これからも様々なことを学んでいこうと思います。

末端の私達(内定者を含む)へ、資金回転率等の経営幹部だけだ分かっていればいい情報を知識を植え込む社長の考えは、とても好感が持てます。
もちろん経営者が育つと言う観点からも非常にありがたい事ですが、それと同時に常日頃の業務に対してもただ単に「入庫したらすぐに陸送や!」と言われても部下には「なんでこんなにこの人たちはあせっとるんや?」で終わってしまいがちですが、資金回転率、在庫回転率の理屈が分かっていれば自らが「そうや、この車今日陸送せなあかん!」と機転が利いてくると思います。
末端の私達が『やらされ仕事』をする事もなくなりますね。
自分の給料を上げたければ、自分が何をすべきか自然と見えてくる状況をありがとうございます、社長。
今のうちに創業一年内に倒産しない知識を身につけます。

確かに単に利益を上げるだけでは経営者にはなれません。今後、経営者になる為に、社長塾や個人学習を通して学んでいきたいです。
今はまだまだ将来の独立に対して漠然としているので、具体的に固め、これからすぐに行動に移せるように調べていきたい。

経営者になるために覚える事を勉強させていただきました。私も夢として、経営者になるという事を思っています。今回勉強した事をもっと勉強して、その時に活かせたら良いと思います。

「経営者になる」漠然と考えても何も始まりません。私は今、漠然と考えている状態です。しかし、これから必要な知識を詰め込み、現実的な考え方が出来るようにします。

コメントを投稿