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弱者優先攻撃

ビジネスは、簡単に言えば「弱いものいじめ」ですが、勘違いしないように説明します。

会社は継続するのが目的です。強い相手と喧嘩するのは、よい方法ではありません。
リーダーは満足するかもしれませんが、負けた場合社員が迷惑です。
勝つより、負けない方法をとるのが最良です。そのためには、強い相手より、弱い相手と戦います。

簡単です。弱い相手の「よいやり方」のまねすればよいのです。
こちらの規模が大きければ、まねをするだけで自然に勝てます。

弱いものいじめとは、お客様に対し、弱い相手以上の価値を提供することです。

間違っても、強い相手と戦わないことです。強い相手が弱ってくるのを待つのです。
ほとんどの組織は内部から腐ってきます。そのチャンスが来るまでじっと待つことが大事と思います。

弱い相手には、お客様へ、よいサービスで戦う。
強い相手には、内部から弱るのを待つ。

正しいかどうかわかりませんが、私の今の知識ではこのように思います。

コメント

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弱いものいじめはするのでなく勝つためにどうするかということを考え、どうしたら負けないかを考えていくものだと感じました。

腐っているサインとは?

なるほど、相手の強さによって戦略を変えてリスクを抑えつつ会社を大きくするのですね。社長という立場のひとは悩むことがあるときどうやって決めるのか気になっていたのでためになりました(^0^)。他社のいいところが自分のものになるだけでなく、勝てると一石二鳥です。そう考えると、強い会社はいいところがたくさんありますね。ところで強さの基準ですがどのように決めているのでしょう?特に内部が腐っているサインは気になります。

ビジネスでの勝負は、弱い相手とするのですね。強い相手と勝負することは、会社や社員を危険にさらすなど負けたときの損が大きいのだと分かりました。大きな勝負に勝つためにはまず、弱い相手に勝つ必要があるんですね。

勝ち続ける事よりも負けない事が会社を存続させていくのですね。その為に弱い会社を叩いていくことが大切なのですね。弱い会社に対しては相手の真似をするだけで勝ててしまう事が分かりました。会社の規模が武器となるのですね。

騒がれている企業買収についても、弱いものいじめになるんでしょうか?
義父に言われました。「結局お客様にとって一番メリットを与えられる企業が生き残って行くんだよ」と。
義父の会社の経営会議でも新製品の検討でも、戦略会議でも、やはり一番の争点はお客様がのメリットを一番に考えて行くようです。
私も、店舗オペレーションは最近ですが、お客様も目線を一番大切にして、お客様の目線に立って考えていけるようになりました。
自店スタッフにおいても、スタッフの立場に立って考えることが一番だと考えます。
組織を強くしていくのだ一番でしょうか?

会社は勝つ事が大丈夫だと思っていましたが、勝つ事よりも負けずに存続していく事が大事なのだと思いました。それに、会社が弱い相手を相手しているのだとわかりました。とても勉強になりました。

非常に勉強になります。勝つこともとても大切なことのように思えますが、負けないことはそれ以上に大切なことですね。相手を徹底的に調べ、見極めることが大事なのだと思いました。

私は今まで強い相手に挑戦して大きくなると考えていましたが、強い相手に負けない方法を考えた方が良いとわかりました。

会社を継続させていくためにはこのような考えが大事なんだと勉強になりました。弱い相手でも、よいよころはどんどん吸収していくことで自分たちの成長にもなるのですね。

「社長という立場ならば」、という考えなのだと感じました。強い会社にも勝つことが大事だと考えていた私にとっては衝撃的な話でした。

つぶれない企業を目指すにあたり、とても重要なことだと感じました。社員のため、会社の発展のために最良のことだ思います。勝てる企業に勝ち、大きくなり、それを繰り返していったら、いつの間にか、以前では歯が立たないような大企業にも肩を並べるくらいの会社に成長していると思います

私は今までビジネスとは、強い相手に勝っていくものだと思っていました。しかし、最良の方法とは勝つより、負けない方法をとる事だと知りました。これからは考え方を改め、意識しながら物事に取り組みます。

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