大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

男の3大失敗要素

私は今年54歳になります。17歳のときから働いていますが、38年間の社会人経験で、多くの失敗した人を見てきました。どうも酒と、女と、お金の失敗が多いようです。

酒、女性問題、お金の問題が、人生失敗の3大要素かもしれません。

平社員の時には、余裕も、権限も無いので、心配ありません。
しかし、地位が上がり、多少の権限を持ったときに、この3つの失敗要因が起こるようです。

もっと、面白いのは、周りの成功者が、この3つで失敗して、消えていくので、自分にチャンスが回ってくることです。

これから、社内独立で社長を増やします。私が心配しているのは、せっかくつかんだチャンスを、調子に乗ってこの3つの失敗を心配します。

・酒の失敗ですが、私の義弟は、飲酒運転で同乗者を死亡させ、現在刑務所に3年間の服役中です。
残された家族は悲惨です。仕事帰りに酒を飲んで、会社の同僚を送る途中で飲酒事故を起こしました。
昨年から法律が厳しくなったので、今なら懲役20年から30年のようです。老人になるまで刑務所から出れません。

・女性問題ですが、独身なら結構なことです。
しかし、妻子がいるのに、ほかの女性の心をもてあそぶことがいけません。
女性問題は2通りあります。だますほうと、だまされているほうです。
だますほうは、一緒になる気もないのに、奥さんと別れて一緒になるといって、相手の気持ちを「もてあそぶ」ことです。これは、最悪、刃傷沙汰になるか、無理心中です。

だまされるほうはもっといけません。人生まじめに生きてきて、40過ぎてから女性にぼけたのは、直りません。まじめな初老ほどだましやすい人種はいないと思います。
私だって、若い女性から、うそでも言い寄られたら、すべて貢かもしれません。
人生最後の青春を、絶対に手放したくないと思うのです。
何でも女性の言うことを聞くと思います。
最後は、会社の金を使い込んで刑務所行きです。

・お金の失敗ですが、女性に貢以外に、公私混同があります。
自分の仕事がうまくいくと、どうしても経費の使い方が甘くなります。
そのうち、会社の経費と自分のお金が混同してきます。
地位が上になり、お金を使う権限が大きくなるほど、お金の公私混同にけじめをつける必要があります。

私の経費の使い方を経理に聞いてもらえばわかりますが、会社が良くなるほど、だんだん経費を減らしています。

コメント

男の三大失敗要素とはどのような事かわかりました。私はお酒が好きですが他人に迷惑のかかるような事はしないようにします。
人生を豊かなものにする為に3つを注意していきます。

コメントを投稿