大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >リーダー・部下育成

オートベルキャリアパス

営業の皆さんが目指している基本的なキャリアパスです。
もしかして、オートベル21から上場企業が生まれるかも。

入社してからのキャリアパスです。人によって成長のスピードは異なりますが、一応目処にしてはいかがでしょうか。

入社1年で買い取りスキルを学ぶ(仕事のやり方)
入社2年でマネジメントを学ぶ(人の動かし方)
入社3年で戦略を学ぶ(利益の上げ方)
入社4年で副店長を目指す(店舗オペレーションと書類業務)
入社5年で店長を目指す(目標の達成方法)
入社6年でオートベル21の1店舗経営を目指す(経営を学ぶ)
入社8年でオートベル21の2店舗経営を目指す(チェーンオペレーションを学ぶ)
入社10年でオートベル21の3店舗経営を目指す(経営者を育てる)
入社11年から入社30年までの20年間で株式上場を目指す(従業員1000名規模)

これから10年間で100名のオートベル21を作るので、10名は上場できると思います。
私も3年前まで上場を目指していました。しかし、上場するための条件は目標誤差5%以内です。目標との誤差が大きいと、株価が下がり、株主に迷惑がかかるのです。

なぜ、私が上場の社長に向いていないのか。
私は、従業員に業績が悪くてもきついことがいえません。今まで、業績が悪くて私にしかられた従業員はいないと思います。私は気が小さいので、業績のことで小言を言えません。しかし、オートベル21の中には鬼軍曹が10名くらいはいるでしょう。
上場のノウハウは持っていますので心配ありません。
社長になれば、方針は自由ですから、能力のある人は上場を目指せばよいと思います。
当然バックアップはします。但し、このバックアップが一番難しいのです。
上場のための大変な書類手続きと、費用が2億ぐらいかかるからです。
一度の人生なのでチャレンジするのも面白いと思います。

オートベル21の社長になって、うまく、上場できれば20億ぐらいの創業者利益をつかめるかもしれません。従業員の皆さんにとって、このような、大きな夢の実現のチャンスは、たぶんオートベル以外には無いかもしれません。
人生の夢は大きく持ったほうがよいです。ビジュアライズに書いたことは必ず実現します。

実は、オートベル21をモデルにしている「イカイ」の子会社が上場を目指しています。
だからオートベル21でも上場できると確信しました。

コメント

基本的なキャリアパスを参考にさせて頂きます。しかし、私は中途採用入社ですのでフルスピードで走らなければならないと思っています。

私達が入社して成長していく事がまず重要になると思いました。私も成長し、上場企業を持てると良いと思います。それにむかって頑張りたいです。

コメントを投稿