大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >リーダー・部下育成

お金の使い方

私のお金の使い方は、人のために使うことを優先しています。但し見返りは期待しません。

これが基本です。

自己実現のためには、自分のためにお金を使うことも大事です。
しかし、他人のためにお金を使うことは「先行投資」です。

あるコンサルタントが実験をしました。
本人と友人がけんかします。
それぞれが、共通の友人にどちらの味方するのかの実験です。
そのときごとに、片方が物をあげます。

実験の結果「物をあげたほうの見方」をします。
人間とは弱いものですから、物をもらったほうへ、味方する実験です。
見返りを期待してはいけませんが「出し惜しみ」はもっと悪いです。
「出し惜しみ」をすると人がついてこなくなります。

しかし、お金を使う余裕の無い社員もいると思います。
そのときは「心を掛ける」つまり、「思いやり」を形で表すことが大事です。

具体的な思いやりの方法は、私まで直接連絡くれれば説明します。

コメントを投稿