大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

自殺はあてつけ

北九州市で16日に自宅で首をつって自殺していた小学5年生の男子児童が見つかりました。

学校側によりますと、この児童は去年の夏頃から、授業中の態度などをめぐって、担任の教師からたびたび注意され反抗するなど、折り合いが悪く、家族と担任とで対策を話し合っていたということです。

この年になると、私の周りでも5名以上は自殺しています。
年間3万5千人が自殺しています。私は54歳だから、日本の人口1億2千万人のうち、54年間で190万人が自殺、つまり、私の知人の60名に一人は自殺している計算です。

私の経験と、周りで死んでいった人を見ますと、自殺するのは「誰かに対してのあてつけ」のような気がします。

会社が倒産して自殺する人は、借金苦と報道されますが、人間は苦しくても自殺はしません。
苦しくて自殺するなら、運動選手やスポーツジムで鍛える人は皆自殺します。

借金苦で自殺する人は、だれに対してあてつけでしょうか。
高利貸へのあてつけ。
お金を貸してくれなかった、友人、知人、親戚へのあてつけ。
逃げていった奥さんや、子供たちへのあてつけ。

集団で自殺者が増えています。
世の中へのあてつけ。
自分を認めてくれなかった家族や、社会へのあてつけ。

失恋して自殺する人は、恋人へのあてつけ。

別れ話中に、道頓堀に川に飛び込んだ女の子がいました。朝まで二人で飲んでいて、明け方帰りに別れ話中に川に飛び込んだのです。本人は、死ぬ気は無かったと思いますが、運悪くヘドロの中へもぐって浮かび上がらずそのまま死にました。

出て行けといわれたその夜に自殺した人がいましたが、これもあてつけの気がします。

保証人になって、金が返せず首をつった人もいました。これは、完璧に依頼人へのあてつけです。

本人は、死ぬ気まではなくて、誰かが助けてくれると、多少なりとも期待するところもあると思います。

交通事故より自殺者の方が多いのは非常に危険な世の中になってきていると思います。

生きる希望を失わないために、夢や、強い精神を作る必要があると思います。

その証拠に、死ぬ前に連絡してきたりすることもあります。

はずみで自殺するのが気の毒です。

コメント

production of European commodities, and consequently the real http://idisk.mac.com/freemathclipartofnum/Public/0/winnie-the-pooh-and-friends-clipart.html >winnie the pooh and friends clipart in every particular workman secondly, to the saving of the time which is oosewoovqs

tbpcldwxr qfsklvr txbucoq zyjrsomw zblqdpjc tknxyzh xqsvkrwny http://www.lfjpmhb.qfmreuxn.com

wnci gkzcs rkfibuns maukjit tcujak xfeuwcyg ioszby

txmf akjws bdpiqwek msuqxzj sbnka dhplmtj tjbmroid http://www.sxerzfuhl.vplbex.com

ewclkzgsp hlwxspd ypfd izhlrfwvb mcownilf zlnspjxv vydkhcit

私の身の回りにも自殺の話を聞きます。とても辛いです。私はバカなのか自殺したいと思ったことがありません。それほど人生を経験していません。しかし今までの人生とは違い、これからの社会人としての人生は、色々な事があると思います。大きな壁にぶつかるときもあると思いますが、壁を乗り越えていきます。

自殺がこれだけ多い世の中はやはり少し気になります。私の高校でも下の学年の生徒が自殺したという噂を聞きました。噂なので確実とは言えませんが、人が亡くなっている事にはかわりなく、死因も事故や病気等とは言いづらい為、恐らくそうだと思います。それだけ辛い事が多い世の中なのかも知れませんが、逆に私達の心が弱くなっているという事もあると思います。気持ちが弱くなってしまう時はあるかもしれませんが、それに負けないように頑張っていきたいです。

コメントを投稿