大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

遅刻と当日欠勤が悪い理由

http://www.autobell.co.jp/300/archives/upload/2006/07/%E6%9C%88-thumb.JPG朝方あまりにもきれいな月なので思わず写真に撮りました。写真は本文とは関係ありません。


私は遅刻の常習犯です。
人を待たせて悪い気持ちはあります。
しかし、自分のことを正当化し、自分の都合を優先してしまいます。

おれは、忙しいのだから。
おれは、あいつのためや、組織のためにやっているのだから。

心のどこかで遅刻してもかまわないと思っています。
私が遅刻するときは、相手をなめているときです。見下しています。
それは、自分が高慢だからです。
私は、自分が実力もないのに人を見下すことが得意です。
悪口は言いませんが、心のどこかで見下します。

それが、遅刻という行動に出てきます。
悪いことだと思っていますが、なかなか直りません。

オートベルにも遅刻の常習者がたくさんいました。
杉山拓○のように、西○代行と支店の社員が、毎日のように家まで迎えにいきました。
遅刻を直すには、周りがサポートする事が大事です。
遅刻の多い社員に必要なのは皆さんの暖かいサポートです。
遅刻の多いのは、私もそうですが、自分に甘えがある子供です。
部署で遅刻しないように声を掛け合ってください。

コメントを投稿