大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >リーダー・部下育成

上司は部下の見返りを期待しない。

http://www.autobell.co.jp/300/archives/upload/2006/07/innta-tenn-thumb.JPG7月にオープンした富士インター店。写真は本文とは関係ありません。もっと見たい方はこちら。太鼓の演奏はこちら

上司は部下の見返りを期待しないで出すばっかりです。部下の見返りを期待して行うなら、はじめからやらないことです。このことは、経営者になるときに私の師匠から教えてもらったことです。

人は、言うことを聞かない。自分の思い通りには動かない。と思うことが大事です。
上司の心得として大事なことは「あいつに、あれだけしてあげたのに」と、言わないことです。
上司から部下へあげるのはいくらあげても良いですが、部下からものはもらわない。
上司は、部下に尽くすだけ。

私も数人の仲人を引き受けましたが、お礼をもらわないことを条件で引き受けています。
引き出物はお祝い事なので頂きますが、仲人のお礼はもらいません。
このルールがあるため、仲人を引き受けると貧乏するので、現在はすべてお断りしています。

コメントを投稿