大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

納得しないことを喜ぶ

%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%88.JPG納得しないことを喜ぶというと、馬鹿なことをいうなと思います。

しかし、組織はトップの器量の大きさにしか大きくなりません。誰でも家庭を持ち、年月がたつとそれなりの地位につきます。

器の小さい人は、些細なことでも腹を立てます。
器の大きい人は、人を許すことができます。

つまり、器が小さいと、せっかく家庭を持ったり、社会的な地位をつかんでも、些細なことで腹を立て、人を許せず、人を責めて、回りから人が離れていって最後は一人ぼっちになります。

人が離れていく原因が自分にあることに気がつかず、腹を立てた相手に自分の人生を振り回されていることにも気がつきません。これがまずいのです。

自分の器を大きくする訓練で多少はよくなります。その訓練が、自分が納得しないことを喜ぶことです。
自分にとっていやな相手の後姿を拝みます。

失敗は自分の責任。成功は他人の手柄。

いっけんすると、損をするように見えますが、違います。
いやな相手を許せたり、人の責任を自分でかぶることで、周りの評価が上がるのです。

ところが器が小さいとこれができません。結局チャンスをつかんでも小さな器からこぼれる事になるのです。
自分に納得しないことが起きたら自分を成長させるチャンスです。
この人生哲学をつかむことが大事です。

コメント

see like any other English school girl perhaps rather better than http://idisk.mac.com/beverlylynnelesbianv/Public/0/jamie-lynn-and-lesbian-and-ftv-and-movies.html >jamie lynn and lesbian and ftv and movies female beauty If he liked the majestic, she was the very type of sagtdbuzini

see like any other English school girl perhaps rather better than http://idisk.mac.com/beverlylynnelesbianv/Public/0/jamie-lynn-and-lesbian-and-ftv-and-movies.html >jamie lynn and lesbian and ftv and movies female beauty If he liked the majestic, she was the very type of sagtdbuzini

poor countries, which between them import annually upwards of six http://idisk.mac.com/lesbianfirsttimewith/Public/11/lesbian-teaches-first-time.html >lesbian teaches first time importation of the teas of the Dutch and Gottenburg East India hsnrihvjdrj

particular market, or in a particular market, in order to sell it http://idisk.mac.com/freemathclipartofnum/Public/0/clipart-free-download.html >clipart free download the one of which they are the fondest. I have known the different oosewoovqs

particular market, or in a particular market, in order to sell it http://idisk.mac.com/freemathclipartofnum/Public/0/clipart-free-download.html >clipart free download the one of which they are the fondest. I have known the different oosewoovqs

器の大きな人間になれれば人からも信頼されますよね。

器の大きな人間になります。

何事も許す器量.簡単に言ってしまえば,気に入らない相手とも仲良く付き合うということでしょうが簡単なことではありません.
それゆえに訓練が必要ですね.日常のちょっとした出来事が訓練.1日1日を意識してすごさなければ成長は期待できそうにありませんね.

器の大きさは確かに重要だと思います。人の責任をかぶったり、嫌な相手を許せたりできるようになります。

器の大きな人間なりたい。小さな頃から思っていたことで、人としての器を大きくするのはなかなか簡単なことではないと思いますが、これも自己実現の一つなのでがんばります。

昔、自分のバイト先で失敗を人の責にするな。失敗は全部お前が悪いと思え。といわれたことを思い出しました。人の責にするより自分でどう次につなげるかが大事なんだと改めて実感することができました。

私は器が大きくないと感じています。器の大きな人間になります。

納得しない、がむしゃらになることは大事だと思います。でも、器は大きくならないと思いました。

非常に深いお話だと思います。しかしこれを理解し、実践できるようになることによって自分の夢に近づけるのだと思います。簡単なことではありませんが、少しずつでも、自分の器を大きくしていきます。

器の大きな大人になれるよう、日々訓練していきます。

確かにその通りですね。器を大きくし些細なことはきにしないようにします。

 会社の規模は、その組織のトップの器量だと思いました。自分に納得しないことが起きても、些細なことで腹を立てず、人を許せる心を養っていきます。せっかくつかんだチャンスを小さい器でこぼすことがないよう、自分の器を大きくする訓練を今からしていきます。

全くその通りだと思います。器の大きさというものは才能のようなもので、元々その人が持っている能力だと思っていましたが、努力次第で身につくものであるということを実感しました。私も自分が器の小さい人間だと思っているので、このお話を参考にグッと我慢のできる人間を目指して精進していきます。

器の大きな人間になることがいかに難しいか、ということはわかるのですが、はたして自分がなることができるのかということはわかりません。しかし、私も器の大きな人間になりたいと心から思います。

器の大きい人間になるために、まずは素直な人間になります。
嫌な事はぐっと堪え、良い事は素直に喜ぶ。してあげたことは忘れて、してもらったことは忘れない。そんな器の大きい人間を目指して日頃から生活します。

社長のブログの「器が小さいと、せっかく家庭を持ったり、社会的な地位をつかんでも、些細なことで腹を立て、人を許せず、人を責めて、回りから人が離れていって最後は一人ぼっちになります」というところを、自分に重ねてみました。
人のせいにしてイライラしていると、いつの間にかひとりになっている。誰もついてこないということだと感じました。
まさに、ピンチはチャンスです。そこで耐えて乗り越えてこそ、器の大きさが決まると思います。
今までに、相手に人生を振り回されていると感じたことはたくさんあります。納得いかないときこそ自分が一歩ひいて、器が大きい人間になっていきます。

自分の心がけ次第で人生が大きく変わるのですね。。「自分が納得しないことを喜ぶ」日々の生活の中から実践していきます。

社長のブログを拝見させていただきまして、私は器の小さい人間であると感じました。確かに苦手な人を認められないことが多々あります。これからの人生でそういう局面、出会いは数え切れないほどあります。その時チャンスをつかむ人間になります。

素晴らしいお話であると感じています。私は自分が器の小さい人間であると昔から感じていました。もちろん常に器の大きな人間になりたいと考えてはいましたが。最近になって思った事はやはり自分を好きになり、自信を持たないと器の大きな人間にはなれないという事です。オートベルに入社し、社長の下で働き少しでも器の大きな人間になり、人生を楽しみたいと考えています。

コメントを投稿