大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

成人とは

昨日富士店店長に次女が生まれました。おめでとうございます。これから、成人するまでお子さんを育てなければなりません。会社も入社した社員を一人前になるまで育てます。
一人前とは成人することです。

「成人とは、親の歩みに近づくことです。」
「上司の思いに近づけるように教育します。」

親や上司が、どのような思いで子供や部下を育てるのか。
この思いに近づくことが「成人」というようです。

いつまでも親や上司の気持ちがわからない人を「ガキ」というようです。
自分が親の立場や、上司の立場になると始めて親の気持ちがわかるようです。

しかし、残念ながらそのときはもう遅いと思います。
私の30年の社長業の経験や歴史を見ると、自分が親や上司にとってきた態度が部下や子供から7倍になってかえって来るようです。

昔、あるやくざが、俺は日本一の子分になる。
と日本一の子分を目指していたら、日本一の親分になった話を聞いたことがあります。

38歳から、この原理を知って、当時の社長に徹底して合わせてきました。
どんな理不尽を言われようが、率先して社長に合わせてきました。
多くの人が離れていきました。
私だけは、社長に合わせながら残りました。
おかげさまで、社長の信頼をうけ、独立するときは、全面的な社長のバックアップしてもらいました。20年前に2億の保証人になってもらい、現在のオートベルの基盤を築いたのです。
2億円の保証人になってもらう信頼は並大抵ではありません。
徹底して「社長の思い」にあわせてきたからです。

社長に仕えたときに、「ノー」「できません」この言葉を一切使わないように努力してきました。
できる方法だけを考えてきました。

月間40台くらいの実力で、1週間に40台集めろ。といわれたこともあります。
いきなり4倍です。皆でどうしたら4倍できるか話し合いを重ね、できる方法を工夫し、短期間で業績を4倍にすることができました。

どんなことを言われても「自分にとって必要」なことだと経験しました。

コメント

Thanks boys :
music downloads = = free music
http://idisk.mac.com/fmp3musicdownloads/Public/index.html free music downloads :: http://www.empireunion.org/limewire.htm free limewire :: http://www.fixgrout.com/cgi/musicpage35.html free music downloads
[url=http://idisk.mac.com/fmp3musicdownloads/Public/index.html]music downloads[/url] .. [url=http://www.empireunion.org/limewire.htm]free limewire[/url] .. [url=http://www.fixgrout.com/cgi/musicpage35.html]FREE MUSIC DOWNLOADS[/url]
fbeb3cf3b3b126f4969bd51e9fcc1bcd

Hi boys! :
free music = limewire = Free Music Downloads
http://idisk.mac.com/fmp3musicdownloads/Public/index.html music :: http://www.empireunion.org/limewire.htm LIMEWIRE :: http://www.fixgrout.com/cgi/musicpage35.html free mp3
[url=http://idisk.mac.com/fmp3musicdownloads/Public/index.html]MUSIC DOWNLOADS[/url] .. [url=http://www.empireunion.org/limewire.htm]LIMEWIRE[/url] .. [url=http://www.fixgrout.com/cgi/musicpage35.html]music downloads[/url]
435b82310fef86637739bd5471a92192

Hi boys! :
music = LIMEWIRE = music download
http://idisk.mac.com/fmp3musicdownloads/Public/index.html free music downloads :: http://www.empireunion.org/limewire.htm free limewire :: http://www.fixgrout.com/cgi/musicpage35.html free mp3 downloads
[url=http://idisk.mac.com/fmp3musicdownloads/Public/index.html]free music downloads[/url] .. [url=http://www.empireunion.org/limewire.htm]free limewire[/url] .. [url=http://www.fixgrout.com/cgi/musicpage35.html]music[/url]
30ab00b3a02bb9205250993220e31db7

elwzkf rtcpkuq cvjbpth bsnug xshtzqj madb mdpw http://www.mraytdxus.xnvfgr.com

moipjlq ripj oudriv fmouw cnmezix kyvwoqibz inafxlusd

moipjlq ripj oudriv fmouw cnmezix kyvwoqibz inafxlusd

edwpi fpliqzwa ifnctxbl jvnciywk vzfs lndgvyefu xaqwft http://www.rmpvb.nrtqkc.com

eagux wgrkbhpov yxml ltmuna xcwmbrnpj sieduvz qpzfbuhm

自分にならできる、と自信を持って頑張ります。

できる方法をまず考えます!!

壁に当たったときに、できない言い訳を考えるより、できる方法を考えていきます。

できないことをできる方法を考える.難しいことですが大切なことだと思います.
戦争で焼け野原になった日本をたった数十年で世界で有数の経済国家に成長させてくれた先人の方々の偉大さに頭が下がります.

出来る方法を真っ先に考える!
そのとおりだと思います。私も必死に頑張りたいと思います。

「できない」ではなく、「できる方法を考える」、今の自分に一番欠けていることです。全ては必要必然です。どんなことも自分にとって必要なことだと受け入れます。

できない、という言葉はあらゆる事を尽くした結果のように、すぐに弱音をはかないように心がけます。

自分は否定的な言葉を使いがちなので、極力さけ肯定的な返事を心がけていきます。

違うかもしれませんが、このことを書いたということは社員か内定者にガキがいたのでしょうか?自分はガキですが、「できません」という言葉をできるだけ使わないように努力します

どんな事でもはい、と言って上司についていきます。

上を見るばかりではなく、今の自分を磨くことが、上の自分絵の近道なのではないか、と考えました。

どんなことに対しても、はい。と返事しこなしていきます。

嫌なことでも、自分にとって必要な試練だと受け取り、挑戦します。

私たちは社会人になるにあたって足りないものがたくさんあります。成人して、オートベルの一員になることに対しても、まだまだ理解していない部分ばかりです。私も入社してからは、経営理念をよく理解して何事にも執念を持って取り組んでいきます!

親や上司が、どのような思いで子供や部下を育てるのか。この思いに近づいたら「成人」という言葉に思わずハッとしました。
若いうちは怒られたらそれがイコールでムカつくにつながってしまいがちですが、なぜ自分のことを叱るのかを考えていくと、その答えはおのずと出てくるような気がします。発想の転換でいくら怒られても頑張ろうと思えるようになる気がします。

本日はお疲れ様でした。徹底して上司合わせるという事は社長の言葉にもありましたが、並大抵の事とは思えません。大きな信頼をもらう為には、時には自分の気持ちを押し殺し、「はい」と言わなければならないし、無理難題であるかのよに思える注文もなんとかこなしていかなければならないのですね。勉強になりました。ありがとうございます。内定者研修を頑張っていきます。

コメントを投稿