大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >社長塾

社長塾感想

社長塾参加感想文

今回は脳力開発がテーマでした。
今まで何度かテープは聞いた事がありましたので、今回は実際に自分自身の周囲に起こっていることに置き換えて聞いていました。
又、聞いている最中に思い浮かんだのは、漁火会主催の講演で話を伺った「中村文昭氏」の言葉が浮かんできました。
「師匠の指示に対して返事は0.5秒でする。その後で出来る方法を考える。」これこそ戦略と戦術だと思いました。
師匠は戦略を練って指示を出す、それに対して出来る方法(戦術)を考えて実行する。
指示に対して出来ない言い訳を並べるのは、戦略に対して結論の出ない議論をする無駄な時間だと痛感しました。押田圭一


コメント

自分で考えて、実行することに意味があるのですね!

私もそう思います。

「師匠の指示に対して返事は0.5秒でする。その後で出来る方法を考える。」聞いているほうが安心する返事をしていきます。

私はまだそのような考え方が出来ていません。少しずつでも自分を変えることができたら、と思います。

0.5秒の返事.結局はできないことをできる方法を考えるってことですね.
ちなみに中村氏は「さて,はいやります.と言ってしまった・・・どうしようか・・・」の繰り返しが成長させてくれたとコメントされていました.

私は頭で考えることよりまず体を動かしてしまうので、0.5秒で反応できるようになりたいと思います。

できる方法を考えることに100パーセント意識を向けます。

できないと思う前に、どうしたらできるか考えます。

言い訳を考える暇があるなら、0.5秒で返事をしてどうしたらクリアできるか考え、やってみることが自分にとってプラスであることを理解しました。やってもいないのにやらないうちから言い訳を考えているようでは自分の成長はそれまでです。高みを目指せるように常に意識を持ちます。

まずはしっかりとした返事。その後どうしたらできるのか、枠にとらわれない柔軟な考えができるようになりたいです。

返事をしてから考えるほうが、言い訳をすることより効率がいいと感じました。

無意味な言い訳をするのではなく、できないのであればできる方法を考えるような切り替えを早くできる人間になっていきます。

私も社長塾に対して興味がわきました。

私は社長塾へ参加していませんが、成長に必要ことがあると感じました。

社長塾では、成長に必要なことがたくさん詰まっているのだと感じ、興味がわきました。

コメントを投稿