大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

専門家になるな

電信柱の専門家は電信柱のことは詳しいが、他のことは目に入らない。
専門家になってはいけません。

専門家になると、自分の専門は目に入りますが、その他には気づきが薄くなります。
その為、人間関係のトラブルを起こしたり、自分の周りでおきている問題に気がつかなくなってきます。

社会生活を送るには、幅広い教養が大切です。
自分の専門分野以外の勉強です。
読書や、趣味、観劇なども良いと思います。
人の集まる大型マグネット施設やデパートで地下から最上階までの流行を観察することも大事です。

私は流行を追います。そこには生活者のほしがるものがあるからです。
一流の仕事人になるための努力はしています。又、専門家にならない努力もしています。

コメント

rdbeugkq jwqmbtoxp gekw ceozb gmlscktn ruhcg fuly http://www.kshmi.rindfb.com

yproizh yulrsiah wvyegd qhmid ftdrkbuzo gcdu ajpzq

全てのことに関心を持つようにします。

私もそう思います。

広い視野をもち、業務に取り組んでいきたいと思います。

周囲にアンテナを伸ばし情報をキャッチしていきます。

専門家にならず広い視野で物事を判断していきます。

自分の得意なところや苦手なところなど、自分の能力を正確に把握し、細かいところまで目がいきとどくようになっていきたいです。
最終的な目標はオールラウンダーのスペシャリストになれたらと思います。

視野を広く持つ。ひとつの事にとらわれていては、追い詰められて時に自分のスキルにおける引き出しを少なくし、結果失敗の元となります。様々な考え方・哲学触れ、柔軟性を身に付けていきます。

専門家、スペシャリストはなってはいけないものではないと思います。私たちの生活はすべてスペシャリストの人たちによって作られたものだからです。ただ、これからの仕事にはすべての分野に網羅した勉強が必要だと思います。

多方面に目を向け、話題の多い人間なれるよう努力します。

専門的な知識も必要ですが、専門家になっては自ら可能性を狭めています。専門家にはならず、幅広い知識や教養を習得したいです。

色々な事に目を向けつつ専門家にならないようにします。

幅広い教養や知識を蓄えることはとても楽しいことなので、これからの続けていきます。

確かにそう思います。特化しすぎないように気をつけたいと思います。

1つのものに集中してしまうと周りが見えなくなります。専門家にならないよう気をつけます。

知識は叩き込め,でも専門家になるな!
前回の社長塾の結論ですね.
仕事の専門分野以外にも目を向ける.その情報を自分の仕事に活用できれば,それこそ脳力開発に繋がると思います.

私は、ボクシングに関してなら得意分野ですので、人に教えることが出来ますが、他のことに関しては、あまり自信がありません。良い社会生活を送る為にも、読書等を習慣にして、幅広い教養を身につけます。

いろいろな意識を吸収するために流行を追うことも大切ということですね。私も生きている間に多くのものを見て感じていきたいと思っています。余暇時間を大切に有効活用していきます。

コメントを投稿