大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif

2006年12月22日

徳を積めは思い通りに

この世の中は、思ったことは思い通りになってきます。人間と言うものは、自分の可能性のあることしか思い浮かべないからです。頭に思い浮かんだことは実現可能性があるようです。

続きを読む "徳を積めは思い通りに" »

5S【清掃】

今月の5Sのテーマは清掃です。汚れた後を拭き取るのか、汚れる前に、汚れない仕組みを作るのか。会社が求めているのは、汚れない仕組みです。

続きを読む "5S【清掃】" »

後世畏るべし

私の好きな言葉に「後世畏るべし」があります。論語の孔子の言葉で、「子曰く、後生畏るべし。いずくんぞ来者の今に如(し)かざるを知らんや」(孔子は言われた。私よりも後に生まれた者には畏れをもって接しなければいけない。将来、努力次第で今の私よりすぐれた人物になる可能性があるからだ)

続きを読む "後世畏るべし" »