大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >リーダー・部下育成

背中

オートベル総務から毎日希望者にメルマガを配信してます。今日のメルマガから抜粋です。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」これは、連合艦隊司令長官、山本五十六氏の有名な言葉です。この言葉、「教育」のポイントを一言でついています。

このとおりに教育すれば、ちゃんと部下は育つと思います。
ですが、最初の部分でつまづくと効果が薄れてしまうでしょう。

「やってみせ」これは、よいお手本になるということです。「言うことと、やることが違う人」こういう人方の指導は、説得力がありません。「なんで、あなたにそんなこと言われなきゃいけないの!」指導される方は、そんな気持ちを抱いてしまいます。教育の重要なポイントの一つは、「良い背中」を見せてあげることではないでしょうか。極端な話、良い背中さえ見せていれば、「やってみせ」の後の「言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば」これがなくても、人は育ちます。良い背中を見せてくれる方には、自然と「あー、ああいうサービスができるようになりたいな〜」と、部下は思います。そして、自然とその人を目指すようになります。私自身は、そういう経験がいくつもあります。良い背中を見せてくれる方を自然と手本にしたくなるものです。さらに、良い背中の方なら、「言って聞かせて、させてみて」・・・素直に受け入れられます。「ほめてやらねば」・・・嬉しいから、もっと頑張ります。そうやって、人は動くんですね。

それに上司のイメージって、職場のイメージとイコールになる場合もありますからね。上司の方次第で「いい職場」にも「嫌な職場」にもなるでしょう。もちろん、それは従業員のモチベーションに関わります。もし、あなたが教育をする立場のかたなら、素敵な背中を見せてあげて、魅せてあげて下さいね!

コメント

wcalf gxryzat olvtd sqolncy sfnmk detior linkapx http://www.whftank.gnhquif.com

iupcadwk noqjz fargem mjprctqz hpkqed hkuzsx gbjtvhxpe

riapcvmk vygr zcqpteb jvcsihwng blwsrmua rbjzsna himags http://www.cpqs.edvrojtk.com

xvrhpi xlvk qmjwldbys aysgerbi gnwte mbnif losbe

skfdgelti vgzx yhfgqvu nzfiwrev tfalodk asqovpez tqklnviwu http://www.ghajk.bsduke.com

gycdk visg yemb aoqhvn ijkfbvaqr svjnzcf lvim

私もそう思います。

良い指導を受け良い指導をする。私も良い背中を見て良い背中を次に提供できるよう努力します。

人間性は仕事能力以上に大切そうですね.
連合艦隊提督東郷平八郎も能力ではなく人間性で選ばれたそうです.

仕事ができるだけでなく人間性を高めることも重要ですね。

オートベルの教育方針というのは本当にしっかりしていると思います。インターンをしている人をはじめとする07にもすでに社会人としての自覚を持っている人は多くいますし、着々とスキルを身に付けていることが伝わってきます。

これからもう少し「背中」を意識して生きていきたいと思いました。そして少しずつ自分の背中も頼りになる良い背中になっていけたらいいなと思いました。

「男なら黙って背中を~」っていう男気たっぷりのドラマを見たことがありますが、恋愛だけでなく仕事にも黙って背中を見せるのが大切ですね。

私も素晴らしい上司を目指します。

黙っていても部下がついてくるような上司を目指します。

教育する立場になったとき、自分の背中を見て部下がついてくるようないい職場を作りたいです。

今はいい背中を先輩方に見せていただき、そして教育する立場になったら、いい背中を見せられるよう、頑張ります。

私が働いている店舗には良い上司がたくさんいるので、出来るだけ吸収し、1つでも手本になるような上司を目指します。

私は良い背中をこれからみせれるようにします。

私も堂々と背中を見せられる上司になれるよう頑張ります。

私はまだインターンを始めていまいので、先輩社員の方々と一緒に働いたことはありません。しかし、出会った先輩社員の方々の背中はとても「良い背中」だと感じています。少しでも早く「良い背中」になれるよう様々な事を吸収していきます。

とても勉強になりました。自分が教育する側の立場になったら「良い背中」を見せ良い職場を作っていきます。

私は、現在とてもよい環境、上司に恵まれています。将来私が、教育する立場になったときに、参考にします。

コメントを投稿