大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

脇の甘さ

脇が甘いとつけこまれ、脇を締めすぎると人が離れていく。

人生でだんだん年を重ねると、いろいろな人との付き合いが生じてきます。
社会では、いろいろな人が大勢います。
警戒しすぎで脇を締めすぎると、人が寄ってこないので、なかなかよい情報が入ってきません。
反対に、脇が甘いと悪い人間に付込まれます。自分の甘さによって、相手が出来心を起こすのです。
お金の管理に無防備で、事業をしている友人の保証人になって自殺した人もいます。典型的に脇が甘いです。
相手を警戒すすぎて、せっかく億単位のビジネスチャンスを逃す人もいます。

脇の開け閉め、これは経験です。
この経験を積むのは仕事を通してが一番よいと思います。本を読んでも、よい人と悪い人の区別はできません。自分の経験でしか判断できないと思います。

コメント

脇の開け閉めのバランスを意識しながら生活します。

私は脇が甘いと思います。より経験を積んで人にだまされないようにしたいです。

脇の開け閉めは本当に難しいことだと思います。私は閉めすぎてしまうので人とのつきあい方が下手だと感じているのでもっと経験を積んでいきます。

これからしっかりと経験をつんでよい人間関係を作っていきたいと思います。

いろんな経験を積んで善し悪しを見分けられる人間になりたいとおもいます。

仕事は人間関係もやはり経験なんですね。覚えておきます。

人間関係はすごく難しいですね。私もこれから経験を積んでいい人との付き合い方を学んでいきたいです。

私にはまだまだ経験がないのでイメージができまん。自分の身は自分で守れるようになります。

脇の開け閉めは経験を積まないとわからないと思います。開き閉めを考えながら行動していきます。

意識したことのないものでした。経験値を増やし、脇の開閉の適度な度合いを理解していきたいと思います。

様々な出会いを経験していく中で上手な付き合い方を覚えていきます。

様々な出会いを経験していく中で上手な付き合い方を覚えていきます。」

私はまだ悪い人と出会ったことがなく、脇が甘いかもしれませんので気をつけたいと思います。

これから様々な経験を積んで極めていきます。

おっしゃる通りですね。いろいろな人と出会っていろいろな経験をしていきます。

経験を積み、脇の開閉の具合が上手になるように仕事を頑張ります。

こんにちは^^先日沖縄で同じテーブルに参加させていただきました熊本の木下でございます。遅くなりましたが、社長ブログ早速拝見させていただきました。これからもっともっと学び、自分を成長させて行こうと思います!先日教えていただきました『理念』作りを早速ノートへの箇条書きからはじめてみました。自分の思い、会社の思いを込め、毎朝斉唱し頑張っていきます。勝手に社長のブログへ書き込みさせていただき大変失礼いたしました。また、社長ブログも楽しみに拝見させて頂いていきます。ありがとうございます。

経験を積んで初めて、自分で判断できるようになる事は多くあると思います。これから様々な経験をし、成長していきます。

コメントを投稿