大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

二人の自分

心には二人の自分が住んでいます。

前向きな心と、悪い心です。
やらなくてはならないと思っていながら、なかなか実践できないことがあります。
悪いことだとわかっていながら、良心に負けてしまう自分がいます。

口には出さないが、心で悪いことを思うことがあります。
心で思ったことは、実行したこと同じことです。

ちょっとでも悪いことを思うと、積もり重なって、ある時期に出来心で問題を起こしてしまうようです。
つまり、自分の心の弱さをコントロールできなくなるようです。これは怖いことです。
年をとって、社会的に立派な人が、馬鹿な問題を起こすのはこのようなケースです。
マイナス思考や、人に対して悪いことは少しでも思ってはいけないと思います。高い地位から転げ落ちると怪我も大きいです。社会復帰は難しいようです。
心の問題は、お互い気をつけたいと思います。

人の悪口を言わない。人を悪く思わない。人に悪く思われない。
自分の心の弱さに勝てば、人生の問題の90%は解決できるようです。
自分の都合の良い言い訳をして、良いと思ったことでもなかなか人は実行できません。

コメント

当たり前ですが私にも二人の自分がいると思います。良いほうの自分に近づけるようにしたいです。

自分をコントロールしていきます。

やはりああいった不祥事は心の弱さが原因なんですね。心の弱さに勝てる自分を作り上げていきたいです。

たしかに、前に言われた問題解決法のなぜ?を五回繰り返す方法をやったとき、だいたい心の弱さが原因でした。

心で思うだけにしろ、とは言われたことはありますが、思うだけでそれはいけないことだ、とは初めて言われた事だと思います。確かにそうだと思います。心でも思わないようにするのは簡単な事ではありませんが、少しずつそうできるよう努力していきます。

恥ずかしながら弱い自分をよく感じています。過ちはまだ犯したことはありませんが自分の弱さをコントロール出来なくなる前にこれから強い心を作っていきます。

弱い自分に負けないように鍛えていきます。

勉強が苦手な人は、自分へ言い訳がうまいうまいと本で読んだことがあります。自分に言い訳しないようにしていきます。

私も自分の心をコントロールして弱い自分に負けないようにしていきます。

自分は悪い心に常に負けてきたので、悪い心に負けないような強い心を作っていきたいです。

心が弱いので悪い心に負けてしまうことがあります。少しずつ改善していきたいです。

私は心が弱いため、よく人が悪いと思ってしまいます。自分の弱いところを見直します。

プラス思考で物事を考えます。

自分の心の弱さを感じる時が多々あります。今のうちに改善します。

今の私といいますか、これまでの私を考えてみるとやはり良心より悪心が多かったと思います。心の弱さに負けない自分がいなければいけないと感じました。

今の自分にすごく当てはまり恥ずかしいです。これからはこのことを頭に入れ、意識を変えていきたいと思います。

コメントを投稿