大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >社員研修

他人は見かけで判断する

私の些細な贅沢は、毎日クリーニングに出したシャツをきることです。

55歳の私は、大企業なら定年です。
54歳にして、やっと毎日クリーニングに出したシャツを切れるようになりました。
それまでは、記憶繊維のシャツを、毎日自宅で洗濯していました。
毎日クリーニング出すためには20枚以上のシャツが必要です。頻繁に洗濯するには丈夫なシャツです。55歳の親父が、一枚15000円以上のシャツを20枚以上買うのは、結構大変な決断が要ります。

「一点豪華主義」私が好きな言葉です。
自分だけの満足がそこにはあります。
他人はわかりません。
しかし、見えないところでの優越感が、仕事上の自信となります。

私は、酒もタバコもやりません。酒タバコの生涯金額を複利計算すると、約2000万ぐらいになります。
その分、一点豪華主義を増やせます。

仕事の武器は一流を持つことです。能力の差は武器でカバーできます。
また、他人は見かけで90%判断します。
はじめてあった印象で、勝手に判断します。

糊のきいたワイシャツでも悪くはありません。

現在新しい仕事を始めています。毎日新しい人と会います。大きなお金が動きます。
相手に信用してもらうためには見かけが大事です。

詐欺師がびしっとしているのはこのためです。見かけで安心させています。
良いことは、詐欺師からでも見習います。
お客様に安心させるのに時間がかかっては競合に負けてしまいます。

30年かかって、生活の負担なく、新しいシャツをビジネスの武器にすることができました。
自分の満足感の方が大きいと思いますが、仕事の自信につながればそれでいいと思います。

コメント

私はお金がないので贅沢が出来ませんが、いつか贅沢をしてみたいです。そしてそれが仕事においてプラスに働くならばなおさらです。

第一印象の大切さ、自分のこだわりですね。
私も酒、タバコをしないので共感できます。

第一印象の重要さを改めて実感しました。

タバコと酒でそんなになるんですか;恐ろしいですね。

第一印象の重要さを再確認しました。無駄なことにはお金を使わず、仕事の為に多くのお金を使えるよう努力していきます。

私も一点豪華主義です。かといって精一杯の豪華を気取っているだけなので本当に豪華なものを一つでも持てるように努力をしていきます。

第一印象はそれだけ重要なことなんですね。

自分も糊のきいたシャツを着ると、気分がしまります。自信にもつながると思うので、見た目には細心を図ります。

自分だけの満足をみつけて仕事を充実させられるようにしていきます。

自分は前回の研修の時外見の項目でひっかかたのでまずは外見をしっかり整えていきたいです。

仕事の自信につながるのはとてもいい事ですよね!私も見つけていきたいと思います。

満足が自信につながるのですね。まだお金はかけられませんが、こだわりは持っていきます。

「一点豪華主義」非常に共感できます。自己満足の世界ですが自信につながりますよね。

誰でもどこでも学べることは学ぶということはいいことだと思いました。

満足感で自信を持つことが出来ますね。私も「一点豪華主義」で自信を持って生きていけるようにがんばります。

コメントを投稿