大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >仕事の基本

仕事は面白く

仕事を面白くする方法があります。簡単です。

面白くない仕事に数字を持ち込みます。自己記録にチャレンジするようにすると仕事は面白くなります。

オートベルには有名な山内マジックがあります。誰が見ても、この車の相場は、いくら高くても「○○万円」と判断します。しかし、山内君の磨いた車は5万円高く売れます。沼津店の菊川君や掛川の松本君、榛南の酒井君もマジシャンです。なぜ、このような奇跡が起こせるのか聞いたことがあります。彼たちは、自分の仕事を楽しんでやっています。仕事を工夫しています。自分の仕事を頭で数値化しチャレンジしています。

私は20年前にオークションの検査員をしていました。車の事故を検査してリストに記入します。
まったく面白くない仕事です。何度やめようかと思ったかわかりません。

あるとき、記念オークションで3倍の台数が出品されました。パニックです。普通の検査時間ではオークション開始の時間に間に合いません。そのとき、出品台数と残された時間を計算し、一台あたりの検査時間をはじきました。

オークションが終わったあと、「あっ、そうか。つまらない仕事でも、数値を持ち込むjと面白くなるのか」とコツをつかみました。その後、社長に認められ、営業するようにチャンスをもらいました。今のオートベルを立ち上げるチャンスにつながりました。

つまらない仕事でも、数値目標を持ち込んで、仕事を楽しくすることができました。

コメント

私ももっと楽しんで洗車を行っていきます。

何事も工夫次第、仕事を楽しめるよう、またスペシャリストの方々のスキルを学べるように頑張ります。

私は幸い沼津店の菊川さんのもとで洗車のスキルからそれ以外のことも学んでいます。常にモチベーションの高い菊川さんと業務を行えるので、日々の業務が充実しています。

マジシャンからスキルを盗み、頭の中の数字によってそれに磨きをかけたいと思います。

仕事の中にも楽しみを見つけていきます。

沼津店にはスペシャリストの菊川さんがいるので、これから洗車を面白くするコツを教わって行きたいと思います。

仕事なので面白いことばかりではないですが、やり方、考え方で大きく変わるんですね。

数値化した目標を掲げ、仕事に取り組んでいきます。

確かに洗車ひとつにしても、なぜ自分は洗車をしているのだろうと考え、この車は自分の洗車でどのくらいの利益が生まれるのだろうと考えたら面白いです。

取り組み方一つで物事が変わってくるんですね。実行していきます。

自分で楽しみを見つけると仕事にやりがいができますね。

仕事を工夫して楽しむということが大切なんですね。

1ついれることで変わるものなんですね。

目の前の仕事がもし面白くない仕事であっても、工夫次第で楽しくなり、かつ自分を高められるものとなるのですね。楽しんで働いていけるよう精神的にも強くなります。

コメントを投稿