大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >自己啓発・スキルアップ

3月14日自己投資

自分の能力アップにどれくらいの投資が必要か。

ビジネスマンであれば、手取り給与の10%は自分への能力アップに使いたいものです。
感性を磨いたり、スキルをアップしたり、道のつく習い事(書道、華道、香道、合気道、茶道、柔道、剣道その他)を向上することに投資をしてほしいと思います。

仕事や社内の研修を通して、精神力や人格を磨くことは出来ますが、自分のお金で学ぶことが大事です。自己投資の習慣をつけることが大事なことだと思います。

自分の能力を磨いておかないと、先へ行って情報が枯れることがあります。
自分では一生懸命、自分の知識の中で判断していますが、判断の材料が少ないとずれが生じます。
まずいのは、自分がずれていることに気がつかないことです。
幹部ほど自己投資が必要です。幹部になるほど決断や、判断が多くなるからです。
出来るだけ間違いのないような決断や判断をするために勉強して、情報を集めるのです。

毎月、給与の10%は「活字の飯」を食うことが大事です。つまり本から学ぶことです。
仕事のハウツー本より、歴史物が良いみたいです。歴史上の人物の問題解決に学ぶことが多いです。

コメント

僕は弓道をしていた事がありますが、精神面がほとんどを支配するスポーツでした。入社したらストレス解消に何か習い事をしようと思っています。

自己投資をして、人間性や判断力を磨いて行きたいと思います。

本や映画、道具に毎月必ず給料の10%自己投資していきます。

つい最近スーツを二着購入しました。これが自己投資に繋がるかわかりませんが自分の為に必要だと思ったことは惜しまず投資していきたいです。

広い視野を持って、自分を客観視できるようにすることが大切ですね。

必ず自己投資にお金をかけていきます。特に様々な本を読みたいので、本を購入していきます。

自分に投資することは1番必要であり1番忘れがちになることかもしれません。これからは意識して投資していきたいと思います。

自己投資をしていくことの大切さを学びました。

私もいい映画や本を読んで自己投資していきます

これからは、給与の10%は自分の能力アップに使います。

私もこれから意識して自己投資していきます。

アンテナを張って情報を集めることが大事ですね。自己投資をし、自分の引き出しを増やしていきます。

今までは自己投資を怠ってきたので今から自己投資をして自分を磨きたいと思います。

コメントを投稿