大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >リーダー・部下育成

3月15日先輩の影響は大きい

私の経験ですが、新人の時についた先輩の影響は大きいです。自分の運命をかえるくらいの影響があります。

良い先輩に当たればいいのですが、全員が良いとは限りません。
新人は、社会に出て何もわからない状態で、戸惑いもあるし、学生時代には、思い通りにならないと、ふてくされていれば、友達や、親がかまってくれました。しかし、社会に出るとほとんど思い通りになりません。ふてくされても、まったく相手にされません。戸惑います。

良い先輩は、我慢を教えてくれます。
悪い先輩は、愚痴や不満を教えます。

私にも、良い先輩と悪い先輩がいました。良い先輩のときは仕事が楽しくてよかったのですが、悪い先輩のときは仕事がつまらなくなって会社を辞めました。

今考えると、仕事がつまらなくなったとき、「甘えるなと怒鳴られた」先輩。いつもしかられていたが、よく考えると「自分のことを思って、成長させてくれた」先輩。そのときは、いやなやつと思っていたが、今考えると良い先輩だったと思います。

反対に、私が会社の悪口を言うと一緒になって悪口を言ってくれたので、そのときは良い先輩と思っていました。おれも一緒にこんな会社やめてやる。といわれたので私は会社を辞めました。その後ショックを受けました。先輩は、やめた振りして会社にいたのです。つまり、私には会社の悪口を言っていたのに、社長には、私の悪口を言っていました。

このような経験が3回ぐらいあります。ようやく気がつきました。私に会社の悪口を言う人は、私の悪口を社長に言っていました。両方に悪口を言って、自分がいい子になっていたのです。気がつかない私が馬鹿でした。

人のことや会社の悪口をいう人には、下心があるので、注意しているのですが、今でもよくだまされます。その度、周りの社員から笑われています。人がいいのは一生直らないようです。

コメント

愚痴を言うと自分のモチベーションが下がり、仕事が嫌になるので言わないようにはしているんですが。たまに人に釣られて出てしまうので気を付けます。

良い先輩がたくさんいるので、自分が悪い先輩にならないように、良いところを吸収して行きたいと思います。

私も今までなら一緒に悪口を言ってくれる上司がいい先輩だと思っていたと思います。社長のブログを拝見して学びました。ありがとうございます。

不満や愚痴は成長を留めるだけではなく人間関係をも崩してしまうのですね。思っても口にしない、聞いても聞き流す人間になります。

上司や先輩から多くのこと学んでいきます。

日々先輩社員の温かさを感じています。オートベルの魅力の一つは「人」ですね。

自分は大内社長に比べ人がよくないので精神面を鍛えたいと思います。

その時に気付くのは難しい事なのですね。様々な先輩と接していきたいです。

たくさんの先輩社員から、いろいろなことを学んでいきたいと思います。

叱ってくれることは全て自分の為と思い、成長していきたいと思います。

私はいい上司に恵まれたと感じています。

私はいい上司に恵まれたと思っています

私は、良い先輩に囲まれていると思うのでよかったです。

コメントを投稿