大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

3月17日人間観察

私の特技は人間観察です。17歳の頃から1万人以上の人間を観察して来ました。私は4種類に分類します。

能力が高く、結果を出せる人。
能力が高く、結果を出せない人。
能力が低く、結果を出せる人。
能力が低く、結果を出せない人。

能力が高く、結果を出せる人。が一番良いのですが、1000人に一人ぐらいしかいません。一番多いのは、私のように、能力は低いが、努力で結果を出せる人です。能力が低く、結果を出せない人。このタイプも組織では大事です。

組織として要注意は、能力が高く、結果が出ない人です。私は、39年間社会でいろいろな人を見てきましたが、一番問題を起こすタイプです。味方に対して、鉄砲を撃つのです。日本人は20%ぐらいがこのタイプです。特徴は、「思い込みが激しく、詰めが甘い」責任を、「人や会社のせいにする」職安にいくと、このタイプが一番多いです。定期的に職安の職員と情報交換しているので間違いありません。会社でリストラの対象になり、家庭問題も多いようです。

しかし、一番多い、このタイプを戦力化しないと日本の会社は成り立ちません。やり方としては、ポストや、重要な仕事を与えたり、自己啓発セミナーに参加したり、自己改革の手助けをします。成功体験を積ませるように、仕事の根回しをします。上司がプライドを傷つけないように、うまく持ち上げることが大事です。上司としては、一番疲れるタイプです。爆弾を抱えているのと一緒で、目を離せません。
自分より、年下ならこれでも良いのですが、年上のこのタイプがいると最悪です。仕事になりません。
ここで、使うのが「理念」です。年上の、自分より能力の高い部下を動かすコツは「理念」です。

このタイプの部下を持つと、上司は成長します。能力の高い部下ほど使いづらいです。店長としては「自己成長できるチャンス。ラッキー」と思えばよいのです。悩みながら使うか、喜んで使うか。上司の成長にとっては大事な存在です。

コメント

mkjx glcvu owgxyatlk koauxy ziurgm okvp cljzmyr

mkjx glcvu owgxyatlk koauxy ziurgm okvp cljzmyr

mkjx glcvu owgxyatlk koauxy ziurgm okvp cljzmyr

mkjx glcvu owgxyatlk koauxy ziurgm okvp cljzmyr

一番下の人間だったらと不安になります。

私は能力が低いというのは分かっているんですが、まだ結果が出せるかというのは分かりません。勉強したいと思います。

私もどのタイプに分類されるか気になります。

私はどのタイプに分類されるかわかりませんが、上司が自分を見て決めることなので私は上司にとって価値のある人間になりたいです。

僕は能力が低く、結果を出せないけど意思は強い人間だと思います。
能力が低い分、野心と努力で結果を出します。

結果を出せるよう努力を重ねます。

自分は能力が低く、結果を出せない人だと思います。努力して結果が出せるように頑張ります。

能力の有無を努力でカバーできる人間になります。

厳しい環境をラッキーと思えるような精神力をつけていきたいと思います。

私はどのタイプか想像つきませんが、結果を出せる人間になりたいです。

私は問題を起こすタイプではないかと思います。

私も努力成功型の人間になれるよう頑張って研修を励みます

私は、どの人間に分類されるのでしょうか、気になります。

コメントを投稿