大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >リーダー・部下育成

3月18日複数店舗経営

オートベル21で独立し、1店舗の経営は簡単です。しかし、複数店舗の経営はコツがあります。

一言で表すと「ホンモノ」の人材。
自分自身がどういう人間か理解していることです。複数店舗を受け持つと、厳しい決断をしなければならないことがあります。社内で不人気な立場に立つこともありえます。※現在は私が悪者になっていますが。自分自身を知っていないと、自分の信じる決断が出来ないのです。自信と信念です。※オートベル思想哲学。これがあって、初めてリーダーは大胆に決断力を持つことができます。思想哲学が身につくと、コミュニケーションのとり方に変化が現れ、言葉が人を動かし、メッセージが心を揺さぶります。

会社の方針を守り、業績が良いのに、どういう分けか部下がついてこない人がいます。何が悪いのか。自分が汗をかかずに見せかけの行動や、陰での行動に問題があることが多いです。特に、男女間の問題は、本人たちはうまくやっているつもりでも、周りは全員知っていることが多いです。私にも時々匿名の投書が来るし、2チャンネルに書かれていることもあります。私は現場を見たわけではないので、破棄しています。リーダーは脇が甘いといけません。微塵も見せかけの部分があってはならないのです。

二つ目は、ビジョンと第六感。つまり、予知能力。
市場の変化や競合企業の動きを読む能力。社員、お客様、競合など、相手の立場に立って、行動を予測することが大事です。

三つ目は、自分が一番馬鹿に見えるくらいの優秀なメンバーをそろえること。※オートベルの採用基準は、社長より能力が高い人です。イエスマンより批判を言ってくれるスタッフをそろえることです。自分より、能力の高い人は使いづらいのです。一店舗で終わるか、複数店舗を経営できるかは、批判してくれる社員の数で決まります。イエスマンばかりに囲まれていれば気持ちいいけどね。

四つ目は、回復力
がんばる人ほど失敗が多いです。しかし、ミスから学んだほうが身につきます。リーダーとしてこれが一番大事です。大失敗して立ち上がった経験が大事です。私のように、完璧なまでたたきつけられ、這い上がったやつはいいですね。経験だといって、わざと失敗は困りますが。

以上が複数店舗経営のコツです。早く3店舗以上の経営を目指してください。私が知っていることは全て教えます。正しいかどうか分かりませんが、気楽に質問してください。

コメント

4つ目の回復力をマスターしたいです。

合わせられる人とイエスマンを間違えないように気を付けます。

私も早く自分の意見を言える立場になれるよう努力します。

まずは失敗してもくじけない回復力を持ちたいと思います。

入社前なのに失敗を何回かしてしまいました。次にいかせるようにプラス思考でいきたいと思います。

まずはチャレンジすることと、回復力を課題にします。

四つのコツを頭に入れ、日々努力していきます。

オートベル思想哲学を自分のものにします。

自分を成長させてくれる環境をどれだけ作れるかで人の上に立って仕事をする人間への道が切り開けるのですね。

1店舗の店長でも大変だと思うのに、複数店舗の店長は非常に過酷だと思いますが、私の目標でもあるので、社長の挙げた人間になります

良い人材を揃えると共に、自由闊達な意見の出る環境作りも必要ですね。

オートベル思想哲学を学んでいきます。

今のうちにこのような情報を教えて頂けるのはありがたいです。

コメントを投稿