大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >新入社員の心得

3月19日入社前研修スタート

%E5%AF%8C%E5%A3%AB.jpg今日から、新入社員、入社前研修がスタートしました。直前に入社した中途社員も入れると30名になり、その為、15名ごとに2班に分けてのスタートです。今日の、研修所から見る富士山です。

目の前に大きな富士山を見ながらの研修です。
研修の目的は、学生と社会人との切り替えです。学生は、お金を払って勉強します。社会人は、お金をもらって勉強します。
学生のときは、どのような行動をとろうが自由です。しかし、会社には、理念やミッション、バリュー(行動規範)があります。お金をもらって勉強するのは、バリューを身につけてもらいます。
オートベルの社員として、立派な社会人の行動が出来るように4泊5日の研修です。
私も毎日2時間講義をします。研修の目的や、オートベル社員としての心構えなど。

私は、本職が社員教育です。異業種の勉強会で社員教育を15年間受け持ってきました。
最近では、金融機関の社員教育も受け持っています。
来週は、大手の企業から講師の依頼です。
たまに、大学から非常勤講師の仕事もあります。
得意なことは、短期間で、稼ぐ社員を育てることです。つまり、飯を食えるようにするのが得意です。
私個人は、お金儲けが大変下手です。
しかし、人の才能を伸ばすのはなぜか得意です
オートベルをやめて、独立した社員も結構います。又、競合から引き抜かれて困ったこともあります。
競合のガリバーや、ビックウェーブに、オートベルから30名近くの社員が移った時期もありました。
短期間で成長する研修プログラムがあるので、競合店にとってオートベルの社員は絶好のスカウトターゲットです。私としては認めてくれてうれしい反面、寂しい気持ちもあります。
スカウト防止するため、競合よりもっと夢のある制度、社内独立制度を考えたのです。
自分がオーナーで独立し、働けるまで仕事しながら、人生を楽しむ。これが人生のゴールだと思います。

コメント

学生気分をすててこれから社会人としての行動をとっていきます。

前半の入魂研修行ってきました。後半のメンバーの方風邪には気をつけてください。

研修は後半組みなので、前半組みに負けないように頑張りたいと思います。

オートベルの教育制度を使い100%以上の力を発揮できるように頑張ります。

研修は後半組です。入魂研修の意味を考えながら取り組みます。

本当に人が育つ環境がありますね。ものすごくうれしく、それをどんどんいかしていきます。

私は、今度入魂研修です。がんばります。

研修の際はありがとうございます。体調を崩しながらもなんとか最後まで乗り切れました。後半メンバーも仲間と協力して頑張りましょう。

引き抜きの話は小池店長からも少しうかがいました。オートベルの教育制度はすごい!と、改めて感じました。

オートベルの研修制度は本当にすごいです。

私も自分の夢のために、入魂研修からがんばります

社会人としていいスタートが切れるように、強い気持ちで入魂研修に臨みます。

学生から社会人に移る節目として入魂研修を乗り切れるよう頑張ります。

コメントを投稿