大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >日記

3月3日鯨発見

%E9%AF%A8.bmp%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B.jpg今日は、早朝からやりイカ釣りです。私の夢のひとつにイカ釣り名人になることがあります。

イカ釣りも時期によって種類が変わります。やりイカ。するめイカ。麦イカ。たるイカ。赤いか。
一番小さいのが麦イカです。
するめイカの子供で、身がやわらかくて美味しいです。4月ごろからつれ始めます。
伊豆諸島の利島(としま)でこれからつれるのが赤いかです。
長さは70センチ以上あります。太さは長靴と同じくらいです。胴に私の足が入ります。
もっと大きいのは、9月から釣れ始める福井県のたるいかです。
胴回り70センチ。私のウェストと変わりません。
大きいものは20キロ以上もあります。
秋刀魚を一本掛けて釣ります。昨年は3キロぐらいのしか釣れませんでした。

3月3日にイカ釣りに行った場所は、駿河湾の真ん中にある、海底がせりあがった、せの海です。釣りの成果は散々でした。

釣りをして気がつくと、近くに、いるかの群れが50頭くらいいました。
イカ釣りをしている私にとっては嫌な相手です。イカを食べるからです。

釣りを終えて帰りに、船長が「鯨、鯨」と教えてくれました。
今日のは「でかい。」私は、オートベルマリンクラブで毎年のように駿河湾で鯨を見てますが、今日のは今までで一番でかいです。30メートルはあります。
今年の夏のオートベルマリンクラブは、いるか、鯨のウオッチングができるので楽しみです。新人の皆さんも、暑い夏を仲間と一緒に遊びましょう。

コメント

海の生物も好きですが、私はサバンナに行き、ライオンのハンティングが見たいです。

生で見ると迫力があって凄そうです。見てみたいです。

私は釣りもイカも大好きなので非常に興味があります。30メートルの鯨もいつかは見てみたいです。

イカ釣り体験したことがないのでやってみたいです。

以前社長が釣ってきたイカをさばいたものを食べさせていただいたことがあります。とても新鮮で美味しかったのでまた食べてみたいです。

鯨はテレビでしか見たことがないので、大きな鯨見てみたいです。

そんなに簡単に駿河湾で鯨が見れるんですね。ぜひ今度見てみたいです。

鯨を見てみたいです。30メートルとはかなり大きいですね。

以前社長の釣ったイカを食べさせていただきましたが大変おいしかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。

イカにも色々な種類があるんですね。鯨ウォッチング私も経験してみたいです。

私もイカ釣りや鯨ウォッチングを体験してみたいです。

私は、水族館や熱帯魚店によく行くぐらい魚を見るのが好きです。イルカや鯨が見たいので今年の夏、参加させていただけるようでしたら参加したいです。

私も是非イカ釣りを経験してみたいです。

コメントを投稿