大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >日記

3月4日墓参り

%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%A1.bmp%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%A1.jpg「特急スーパーひたちとフレッシュひたち」毎月墓参りをしています。実家は、茨城県の東海村です。

9時30のひかりに乗って10時10分ごろ東京駅に着きます。ここからがきつい。新幹線のドアが開くと全速力で東京駅の中を走ります。上野発10時30分の特急に乗らなければなりません。残り時間20分。

人にぶっつからないように、山手線まで全速力です。
ホームの階段を一気に駆け上がります。階段の途中で電車がホームに入ってきます。ぎりぎりで電車に飛び乗って、電車の中で息を整えます。

上野駅についてからも駆け足です。上野駅の連絡通路は天井が低いし、柱が多く、また、階段もあって危険です。山手線ホームから常磐線特急乗り場まで5分です。ここも全速力です。

常磐線の改札を入ると、特急電車が待っています。
残念ながら、自由席は、200メートル先です。ここは、多少早足で息を整えます。
車両に飛び乗って、1分後に発車です。「やれやれ、今日も何とか間に合った」。
いい運動だと思って、毎月楽しんでます。9時30分に出て、12時に着きます。走って2時間30分ですが、こだまを使ってゆっくり歩くと4時間かかります。
墓参りは5箇所です。 親父のお墓。
母方のお墓。
大内本家のお墓。
3歳の頃可愛がってもらった人のお墓。
離縁した祖母のお墓。
東海駅で75歳の母親が車で待ってくれています。花、お線香、水、掃除道具などを準備して、一緒に回ってくれるので大変助かります。
先祖の供養は気持ちいいです。
丸一日かかりますが、自分の存在は先祖のおかげです。
この原点を忘れないためにも毎月の墓参りは大事だと思います。

コメント

entahi bksvp yovmidf mjkxcr mebp sopxyufi eoync

entahi bksvp yovmidf mjkxcr mebp sopxyufi eoync

entahi bksvp yovmidf mjkxcr mebp sopxyufi eoync

最近お墓参りへ行っていないので行こうと思います。

私もお墓参りは毎月行っています。
ご先祖様あっての私です。

墓参りは欠かさずにするようにしています。これからも続けていきます。

先祖への感謝の気持ちを心に刻み、日々楽しんで生きていきます。

ご先祖さまへの感謝を忘れません。

御先祖様への感謝の気持ちを忘れないようにします。最近では家族みんなで墓参りにいかなくなったのでいくようにします。

この冬に祖父の1周忌でお墓参りに行って来ましたが、毎年出来るようにしたいと思います。

私も大学生活でたまに帰省したときには御墓参りをしていましたが、これからも忘れずしていきます。

御先祖様への感謝の気持ちを忘れません。

今の自分があるのは先祖のおかげと常に心に留めておきます

御先祖様のお墓参りは忘れがちになってる人は多いと思います。私もその一人でしたが、お盆の時期など必ず供養できるようにします。

私もご先祖様への感謝を忘れないようにしていきます。

先祖を敬う気持ちを持ち続けていきます。

私もお盆の時期になると、祖父母や叔父とお墓参りに行っています。これからも続けて行きたいと思います。

私は、毎月ではありませんが、年に何度か高校でお世話になった先生のお墓に同級生とお墓参りに行っています。

コメントを投稿