大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >リーダー・部下育成

3月2日前準備

%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%9C%E3%83%BC.jpg金曜に田島君たちとスノボーに行ってきました。レンタカーを使いましたが、私のレンタカーの予約の方法は普通の人と違います。その違いをご紹介します。

1ヶ月前に予約をします。その時は普通に予約します。
「3月2日に四駆のワゴンでスタットレスが付いたものをお願いします。」
※この時の目的は車を抑えることです。

2週間前に確認の連絡を入れます。
※この時の目的は、人間のやることは間違いがあるので、きちんと予約できているかの確認です。

5日前に装備の確認をします。
※この時の目的は、万が一忘れていても、まだ間に合います。
やはり、スタットレスのことを忘れていました。

1日前に、届けてくれる、場所と時間の確認をします。
※念押しです。

業者だから、一度言えば全てやってくれると思います。
間違ったら相手の責任を追及すればよいと思うかもしれません。
それは間違いです。相手も人間なので間違えることを想定します。
「念のため、念のため、念のため」3回繰り返すことが大事です。
仕事は前準備が全てです。前準備で90%決まります。

部下に仕事を依頼したら報告までそのままにしないで、チェックと確認が大事です。
間違えそうだなと思うところでチェックをしてあげることが大事です。

コメント

bqur semru lxqkzeruj ribfoxvan vxgpwjmo rgwekzs mkdnflsy

人任せにするのではなく、自分で確認することが大切なんですね。

相手の為でもあり、自分の為でもある念押しですね。勉強になります。

念が大事なことがわかりました。

しっかりとした前準備でミスをなくしていきたいと思います。

何にでも通じることですね。こまめに確認をとり、ミスをなくしていきます。

念押しが大事なのを学びました。

3回繰り返す事で思い通りになるんですね。前準備をしっかり行っていきます。

私も小まめにチェックをしていく癖をつけていきます。

私も細かいミスをよく起こすので、念のためを繰り返していきます。

私は一度に支度をしようとするので、何かを忘れる事があります。こまめにチェックすることにより、準備を確実なものにするように心掛けていきたいと思います。

確認はいくらしてもいいですね。私も念のためを習慣付けていきます。

大内社長様へ!
私は、兵庫県中小企業家同友会の副代表理事をしております。
2週間前より、<まさてる君ブログ>を書きはじめました。
同友会のメンバーへの発信と、社員へのメッセージを込めて書きはじめました。
今後とも、アドバイスをよろしくお願い致します。

何をするにも準備をしっかりすること確認を怠らないことが大事ですね。私は忘れ物が多いのでこのことをきちっと頭に入れておきます。

私もこれから念の為を繰り返し、ミスを無くします。

コメントを投稿