大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >経営理念

4月17日家族主義

昨夜うれしいことがありました。元社員の娘さんに沼津の「スパー、マルトモ」で会いました。今年21歳になり結婚するらしいです。長期入院中のこの子と会ったのは中学生の頃なので6年前です。

この子が病気で長期入院していたため毎週のように見舞いに行きました。担当の医師から病状を聞いたらこの病気は治らないといっていました。社員も退職したし、その子のことは気になっていました。
人並みの社会生活はほぼ無理だと思っていました。

昨夜の話では、大腸を全部摘出し、付けていた人工肛門も体内に納めたそうです。グルメ街道で仕事をしていて、そろそろ結婚すると聞いて驚きと同時に、うれしく思いました。

ステロイド投与の後遺症で、元気のない子供を毎週病院に見舞いに行って励ましていました。担当医師から病状を聞き、社員の家族と同じ目線で心配を共有していました。社長として、悔いの無いよう、社員と家族のため、やるべきことはやらせてもらいました。

私の守備範囲は、私と私の家族、従業員と従業員の家族を守ることです。

従業員の皆さんには「よい仕事」をしてもらうために働いてもらっています。家庭での心配や揉め事を会社に持ちこまなければ良いですが、人間なのでそうは行きません。必ず仕事に影響が出てきます。

人生の大半を会社で過ごします。仕事を通じて成長します。家族を幸福にするために、会社で「よい仕事」をしてほしいと思っています。子供のために、学校の行事は父親が全て参加します。

オートベルが家族主義と言うより、オートベルの社員は家族主義になってほしいと思います。
浮気するなんてとんでもないことです。不倫などなおさらです。不倫は家族全員が地獄のようになります。子供は一生精神的に傷ついてすごします。私の親父が不倫していたので子供の気持ちが分かるのです。マスコミはあまり取り上げませんが、本妻と愛人の殺人事件が結構多いのです。弱い立場の方
が、強い立場の相手を殺すケースが多いそうです。

問題を抱えている従業員は遠慮なく相談に来てください。相談は無料です。但し、私は助けません。
助けるだけの力もありません。助かる方法をアドバイスしますので、自分で助かってください。

コメント

問題は今現在ではありませんが何か家庭などの問題で仕事に支障が出たときは即座に相談します。

これからも家族を大切にしていきます。

コメントを投稿