大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >仕事の基本

4月26日コミュニケーション

コミュニケーションは受け手の言葉を使う。外国語で道を聞かれても分からない。

年齢が10歳離れると価値観が違うので、発令者の意図が伝わらない。同じ世代の曲が価値観の基準です。

コミュニケーションをとる、一番良い方法は、目標管理です。一緒に酒を飲むより、目標管理のほうがすばらしいコミュニケーションです。

オートベルの目標管理は、毎日の業務メモ。又、一ヶ月に1回。部署長による部下の成長対話があります。本部長による営業会議があります。全社的には、年4回の社長診断がありあります。

毎日業務メモを行っていると気づくと思いますが、部署の共通目標の認識が深まります。「共に勝つ」の精神が芽生えます。これがコミュニケーションです。

業績は、コミュニケーションに比例します。
特に、NO.1とNO.2の呼吸が合えば、組織の目標は達成します。つまり、ナンバー2にトップの考えを理解してもらうことが大事です。そのときにナンバー2の言葉を使うのです。

コメント

毎日の業務報告のブログの書き込みの意図を忘れず欠かさず行っていきます。

店舗の方達とコミュニケーションをとっていきます。

店舗の方達とコミュニケーションをとっていきます。

コメントを投稿