大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >仕事の基本

受け渡しは両手を使う

相手との受け渡しは両手を使う。子供は色々な機会ごとに、親戚や祖父母から、お小遣いをもらう機会があります。私は、必ず両手で受け取る「しつけ」をしました。

長いこと水商売をやっていたので、お客様へのお酌は片手でした。社会に出て一番初めに叱られたことは、上司に片手でお酌したときです。このときから、相手に物を渡すときや、相手から物を受け取るときは、両手を使うことにしました。

お店によっては、つり銭を受け取るとき、店員さんが、両手で渡してくれます。お金は上から、もう片方を、つり銭が落ちないように、下に手を添えてくれます。お客として大切に扱ってくれると思い、気持ちが良いです。中には、つり銭を渡すとき、手の上から落とす人がいます。ちょっと「むっ」とします。若い女性にこれをさせると、なぜか腹が立ちます。

してほしいことをしてあげる。私みたいな、おやじが、若い女性の手を下から添えて、つり銭を渡すと、目的が違うと、変態扱いされるので気をつけねばなりませんが・・・。

コメント

obmhn ecxl rgvw cdbkvinw eyun vidmkl eonwuh

obmhn ecxl rgvw cdbkvinw eyun vidmkl eonwuh

コメントを投稿