大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif

2008年03月11日

恨みは水に流し、恩は石に刻め

恨みは水に流し、恩は石に刻め。私は、20年前にこの言葉を知りました。その時から、恩返しの名人になる努力をしてきました。

続きを読む "恨みは水に流し、恩は石に刻め" »

困った人が、その原因

世の中で困った、困った。と言う人が多いですが、その原因は、一番困った人が作っていることに気がついていません。

続きを読む "困った人が、その原因" »

人頼り

人頼りとは、相手に原因があると思った瞬間に、その相手に自分の人生を振り回されているのです。
相手が悪い。と思うのはかまいませんが、その相手に自分の人生を振り回らされていることが問題なのです。

続きを読む "人頼り" »

自分の足元を照らす

どんな仕事でも、自分が立っている足元を「一生懸命」照らすことが大事です。

続きを読む "自分の足元を照らす" »

生かされている

人間は、自分の力で生きているのではなく「生かされている」と思うことが大事です。

続きを読む "生かされている" »

途中で話をさえぎる

以前の私は、人の話を最後まで聞けない性分でした。

続きを読む "途中で話をさえぎる" »

トップとの距離を離さない

私は16歳から働いていますが、心がけてきたのは、組織のトップとの距離を離れない事でした。

続きを読む "トップとの距離を離さない" »