大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif

2005年04月21日

自分の能力を、換金する

自分の持っている才能を最大限い生かすためには、哲学と考え方が大事です。
「哲学」 とは、自分自身の経験などから得られた基本的な考え。人生観。のことです。
私の哲学は休まない、遅刻しない、開けたドアはきちんと閉めるの3つです。

続きを読む "自分の能力を、換金する" »

仕事のできる人材

オートベルの育成方針は「仕事のできる人材」を育てることです。
仕事のできる人材とは、育てなくても、自分で勝手に育つ人材を言います。
理念と方針を伝えれば、やり方を自分で考えて目標を達成する。

続きを読む "仕事のできる人材" »

リーダーの条件は人がついてくること

世の中はすべて組織で成り立っています。組織とは二人以上です。夫婦も組織です。

生成発展することが人間に与えられた宿命です。生まれてから学校で勉強し、いろいろな職業で生計を立てます。会社でも、芸術家でも周りから受け入れられた人が成功していきます。自分の都合で努力しても、成果が上がりません。評価は他人がします。人の求めている仕事をして、喜んでもらった分だけが利益です。組織の集合体の中で仕事をしますので、リーダーが必要です。リーダーは、人がついてこないといけません。つまり、人がついてくる人格が必要です。

続きを読む "リーダーの条件は人がついてくること" »

人間の脳は戦略がないと動かない

戦略の定義はいろいろあります。一つは、二者択一です。やるか、やらないか、いくか、いかないか等の二つに一つを決めることを言います。

そのほかにも、現状の壁を乗り越える方策をいうこともあります。お金がないのでどうしよう。それでは働こう。と決める二者択一です。

続きを読む "人間の脳は戦略がないと動かない" »