大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif

2006年12月02日

キャリアパス

P6300082.JPG私が思う、従業員の物心両面の幸福の基準をお話します。世の中お金がすべてではありませんが、皆さんの評価の物差しは給与です。良くなったら給与をアップするから今は辛抱してね。と言いたいところですが、私は毎月成果に対して分配しています。営業は毎月賞与払いです。
中小企業なので大企業のようにたくさんの給与は払えません。しかし、成果に応じた賃金制度ではないかと思います。※写真はドンキホーテで買ったメモ帳

続きを読む "キャリアパス" »

胡蝶蘭に芽が

PC03.JPG昨年買った胡蝶蘭に10本の芽が出ました。胡蝶蘭と話ができる社員がいます。富士店の佐藤光央君です。自宅にラン専用のハウスを持っています。
佐藤君が作ったオフィスの観葉植物管理マニュアルです。

続きを読む "胡蝶蘭に芽が" »

問題はなぜ起こるのか

PB210100.JPG生活や仕事をしていると色々な問題が起きてきます。問題はなぜ起こるのか。やるべき人がやるべき事をしないと問題が起こるようです。やるべき人がやらないのは2つの理由があります。※写真は旭山動物園のオラウータンのオス

続きを読む "問題はなぜ起こるのか" »

運命ではなく

PC020003.JPG%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E8%80%851.jpg%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E8%80%852.png%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E8%80%853.png同じタイトルに、2002年ノーベル文学賞を受賞したハンガリーの作家、ケルテース・イムレの小説がある。私の文章のレベルが低くて残念ですが、最近葬式を出す経験したことをお話します。

※写真は、擦ったホイルと真夜中(2:30)の不審者

続きを読む "運命ではなく" »