大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif

2007年10月29日

まずい文章を書かないコツ:主部と述部をしっかり呼応させる

souheki02.jpg主部と述部をしっかり呼応させる

(悪い例)
 メジャーリーグは、ア・リーグとナ・リーグという二つのリーグが存在する。
(修正例)
 メジャーリーグ(は)、ア・リーグとナ・リーグという二つのリーグ(で構成される)。
 メジャーリーグ(には)、ア・リーグとナ・リーグという二つのリーグ(が存在する)。

(悪い例)
 問題は、二酸化炭素の量をどうやって減らせばいいのだろうか。
(修正例)
 問題(は)、二酸化炭素の量をどうやって減らすのか(ということである)。

(悪い例)
 この洗剤は、天然素材だけで作っている。
(修正例)
 この洗剤(は)、天然素材だけで作(られている)。

続きを読む "まずい文章を書かないコツ:主部と述部をしっかり呼応させる" »

まずい文章を書かないコツ:必要な主語を省略しない

souheki02.jpg必要な主語を省略しない
(悪い例)
 昨日、拳銃を持った五人組みの強盗が市内の飲食店に立てこもり、人質をとって現金二億円を要求。駆けつけた特殊急襲部隊が突入した十秒後に発砲、一人が射殺された。

(修正例)
 昨日、拳銃を持った五人組みの強盗が市内の飲食店に立てこもり、人質をとって現金二億円を要求。駆けつけた特殊急襲部隊が突入したが、その十秒後に強盗が発砲。特殊急襲部隊の一人が射殺された。

続きを読む "まずい文章を書かないコツ:必要な主語を省略しない" »

まずい文章を書かないコツ:主語と述語をあまり離さない

souheki02.jpg主語と述語をあまり離さない(悪い例)
 近藤刑事は、沖田さんが、土方さんが、芹沢さんが殺された日にその店に入るのを見たと証言していることを昨日初めて知った。

(修正例)
 芹沢さんが殺された日に、土方さんがその店に入るのを見たと、沖田さんが証言していることを、近藤刑事は昨日初めて知った。

続きを読む "まずい文章を書かないコツ:主語と述語をあまり離さない" »