大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif

2007年11月06日

まずい文章を書かないコツ:修飾語と被修飾語をあまり離さない

(悪い例)
 先ごろ静岡県に東京タワーを建てた男の記念館がオープンした。

(修正例)
 東京タワーを建てた男の記念館が、先ごろ静岡県にオープンした。

 上は、かつて東京タワーの建設に携わった男の記念館が、

続きを読む "まずい文章を書かないコツ:修飾語と被修飾語をあまり離さない" »

まずい文章を書かないコツ:語句を並列させる場合は、形をそろえる

(悪い例)
 松浦の仕事は、カメラマンやインタビューや原稿を書くことである。
(修正例)
 松浦の仕事は、写真を撮ったり、インタビューしたり、原稿を書いたりすることである。
まず、修正例の方を見てください。この文では、松浦の仕事として、「写真を撮ったり」「インタビューしたり」「原稿を書いたり」という三種類の動作を挙げています。そして、その三種類の動作それぞれに、「〜することである」という語句が続きます。つまり、

続きを読む "まずい文章を書かないコツ:語句を並列させる場合は、形をそろえる" »

釣り:ソデイカ(たるいか)

TS370006.JPG14キロのイカです。私が釣りました。と言いたいですが、私は3本逃がしました。

続きを読む "釣り:ソデイカ(たるいか)" »

釣り:ワラサとイナダ

PB050004.JPG出世魚知ってますか?大きいものからブリ、ワラサ、イナダ、ワカシです。写真はワラサとイナダです。

続きを読む "釣り:ワラサとイナダ" »