大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif

2004年12月30日

シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)

私はこれが得意で、必要なものは向こうからからやってくる。
電話番号を忘れた、古い友人に聞きたいことがあったときなど、思っただけで5年ぶりに相手から電話がかかってくる。

今日などは、レポートを書くためにプランを考えていたら、配達された封筒にこれに関する資料が入っていた。

続きを読む "シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)" »

物が集まる仕組み

物が集まる仕組み

会社で頂いたものは全員に分けますが、ありがたいことに我が家の食卓にも頂き物が多いです。社長だから物が集まると思うかもしれませんが、それは違います。

物をくれる人の気持ちになって「心を頂く」訓練を積んだのです。それも20年間。

続きを読む "物が集まる仕組み" »

能力を引き出すコツ

ほめられたい欲求に合わせるべきときに、合わせる。

野生の動物は自分より強いものには襲いません。但し、自分の子供や、自分に危害が及ぶときは例外です。なぜ、自分より強いものを襲わないのか。理由は、勝っても誰もほめてくれないからです。
相手が弱まったときに襲うのです。

続きを読む "能力を引き出すコツ" »